RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
15

TB:0
04:05
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





内燃機加工待ちやらなんやらで、RZの作業がすっかり停滞しております。
その間、ホコリをかぶると嫌なので、カバーをかけております。

すると、余計に停滞がすすむという悪循環(; ̄ェ ̄)

17015150.jpg




そうこうしていると、大きな荷物が届きました。
RZオーナーには待望の「アレ」です f( ̄ー ̄)
しばらく使う予定はないのですが、ま、貯金みたいなもんですなー。

17015151.jpg




内燃機加工がすすまない理由は、オーダーをくださった方を優先するあまり、自分のが後回しになるという…。
さすがに我慢も限界なので、そろそろ自分のをやってもらおう ( ̄へ ̄;)




今日の作業対象は、愛用しているNITRONのサスペンションの「受け」部分です。

17015158.jpg



ここにはスフェリカルベアリングが入っていますが、あまりというか全く用をなしていません。


どういうことか?を説明します。

スイングアーム側にあてがってみると、思いっきりすき間があいているのが分かります。

17015159.jpg





RZ乗りの方はご存じのとおり、スイングアーム側のサス受けは「ピン」を放り込んで割ピンで固定する方式です。
サスのカラー部分を両サイドから挟んでいないんですね。

なので、こうなります。ピンとカラーの間で摺動しちゃってます。ベアリングをつけている意味が全くありません。

17015160.jpg



加えて、スフェリカルベアリングを抱くように2分割構造になっています。両サイドのカラーが遊んじゃうから、ますますもってよろしくありません。

17015163.jpg



ピンをボルト&ナットに変更し、がっちりカラーを締結⇒スフェリカルベアリングが機能するようにすればよいのかといえばそうでもありません。

サス側は45.00mmなのに対し、

17015161.jpg



スイングアーム側は47mm以上あります。片側1mmのすき間は、さすがに大きすぎるからです。

17015162.jpg




これ、装着するときから、ずっと気になっていたんです。遅ればせながらの対策です f( ̄ー ̄;)


すき間を小さくして、ボルト&ナットで締結できるようにします。
長めのカラーを製作。左側の2つが作ったものです。これを現合で(作業性に支障がない範囲で)長さを詰めてやろうと思います。

17015164.jpg





ちなみにフレーム側の取付けはどうなってるかというと、ボルトで締結し、カラーを一体化させることができるので、しっかりベアリングが機能しています。ま、面でピタっと抱いているというよりは、どこかで押えが効いてるってレベルですが、機能上の実害はありません。

17015165.jpg

17015166.jpg






ベアリング仕様であっても、ベアリングがいかせない構造なら意味がありません。
車種専用品として売られているからといって、過信は禁物です。


次回は、装着編です。ボルトも準備しなくっちゃ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト