RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
09

TB:0
04:05
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





エンジン回りはノーマルでのるぞ!って言ってたような気がしないでもありませんが…。


まぁ、純正キャブをセッティングしている途中で「だめだこりゃ」と思ったのが大きいですね。
根本的に足りてないのをセッティングで誤魔化すには無理があります。

加えて、純正キャブのスロージェットが「専用品」らしきことも背中を押しました。
せっかく買いそろえたのに、他で使えないなんて…。
(あとで知ったのですが、キースターからXR100モタード用のキットが出ていました。使えたかもなぁー)



さて、YAMAHA主体でやってきたこともあって、圧倒的にMIKUNIのキャブに慣れています。
正直、KEIHINのキャブのことはよく知りません。いい機会ですから、あれやこれやと情報収集してみました。

総合的にみるとコレだなと思うものを選びました。PD22です。



PD22を採用しているCRF100やNSF100の純正部品を手配しようと思っていたのですが、値段が随分あがっていたので躊躇してたんです。
(武○からでている汎用品よりは、やや安いんですけどね)

そんなとき、オークションに「まるごと」出品されていたので、即決価格で食らいつきました( ̄ー ̄)

ダクトもスロットルもぜーーーんぶついてます。しかも純正部品です。最高っす!

17015106.jpg




と思ったら、結構大きな問題を抱えたものでした…。

詳しくは、別途書きますが、やはりオークション&中古部品にはリスクがありますね。






せっかくなので、使おうと思ってピックアップしておいた部品の情報を掲載しておきます。
ネタ元は、同系エンジンでPD22を使っているCRF100、XR100R、NSF100のパーツリストです。




まずインテークマニーホールドから。

CRF100(2008)とXR100R(1998)のそれは同じ部品番号でした。NSF100だけが形が違うようです。
フレームのつくりが似ているCRF100の部品番号で手配した方がよいかなと思ってます。

17110-KA8-000です。値段は3,499円です。社外品もあるみたいだけど、ゴムは純正部品に限ります。


今回調達したものが、何用なのかは不明です。あてがってみないと。

17015111.jpg




次に、エアクリーナーボックスとキャブの吸気口をつなぐ、パイプというかダクトです。
CRF100のパーツリストでは、17253-KN4-L10とありました。

調べてみると、CRF用のダクトには「KN4」って書いてあるみたいですね。
こいつはKRLとあります。ノーマルと一緒じゃん…。

17015107.jpg




パーツリストを観察すると、ボックスについている吸気ダクト(通称:ぶた鼻)の部品番号も違いました。
パーツリストの絵でみるかぎり、CRF100用は開口部が広い。17240-KB7-000です。

届いたものは、おそらくこれでしょう。

17015108.jpg




まだ、フィッティングしていませんので、ちゃんとつくかどうかは分かりませんが、4ストミニにはまる人が多いのも分かる気がします。

アフターマーケットパーツはいうに及ばず、純正流用天国じゃないかっ!






スロットル周りも必要です。STDのワイヤー&スロットルパイプ径では引ききることができないはずです。
武川からハイスロットルキット(ワイヤーも付属)がでていますが、好みの巻取り径とは限りませんので、自作するつもりでした。

入手したものは、NSF100のスロットルホルダーらしいです。

17015109.jpg




ワイヤーの長さはいかようにも調整できるので、ホルダーとスロットルパイプさえあれば御の字です。
が、動きがめちゃくちゃ渋い。何か不具合を抱えてそうです。分解して検証せねば…。




メインジェットが大量に付属していました。聞けばSHIFT UPのキットのようです。
純正のジェットとの混用は避けたい(というか絶対NG。混乱するだけ)ところですが、ひとつのブランドで統一されているなら、使えんことはありません。

17015110.jpg




分解&フィッティングさせて、細かな検証に移ります。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
