RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
02

TB:0
04:04
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





自分で削ったジェットニードルの具合を確かめるべく、朝練につれだしました。


市街地は普通に走りますが、ワインディングに入ると微開付近のフィールに違和感を覚えました。


PSの戻し量を調整しましょう。

17015055.jpg




今までの戻し量は「2回転」です。数値そのものはマニュアル値よりも随分薄めです。
私は好んで、このように調整しています。

パッと当てたときに極わずかな息付きを起こします。
が、息付きを起こさないところまで濃くすると、巡航が気持ちよくないのです。

どう気持ちよくないのか?というと、車体が前に前にでようとするんです。
トルキーなのはいいんですけど、私の好みは「欲しいときにだけ加速してくれる」なので、標準指定はうざったく感じられるのです。



しかし、さすがに薄すぎるようで、息付きが捨て置けないレベルで発生します。

1/4または1/8刻みで、前後に振りながら、最適値を探ります。


戻し量を増やすと、息付きの程度が小さくなるものの、巡航が気持ちよくない…。
3回転戻し±1/2あたりでいったりきたりさせたのですが、どうも中途半端です。メリットもなければデメリットもない…。


えーぃと思い切って、4回転戻しにしてみると、息付きはほぼ解消。
ですが、ずんずん前にいこうとするので、イライラ全開(ノ-_-)ノ ~┻━┻


ゆたかな新緑に包まれて、シチュエーションは最高なんですけどねぇ…。

17015057.jpg




お気に入りのルートにある「山たまご」の自販機前で、買おうかどうか悩むこと10分。
袋にいれてあるだけなので、絶対に割れちゃうよなぁ(; ̄ェ ̄)

今度は使い古しのパックを持参してみるかな。けど、ココの卵はおっきいから、普通のじゃ入らんのよねぇ。

17015059.jpg






私にとっては、息をつく方がましなので、巡航で「いい塩梅」な状態までPSを絞りました。


くだりでは息付きがでないので、やっぱり薄いな。
こりゃPSの問題じゃないですね。PJの番手をあげてやらないと、どうにもならないです。


これまで何度も書いていますが、PSは「混合された混合気の量を調整」するものであって、ガソリンと空気の混合比を調整するものではありません。
混合比の調整には、PJを交換してガソリン量を変化させるか、エア量を調整するしかありません。


この記事で書いたとおり、GX750のキャブに使われているPJは古いタイプです。
現在入手可能な同じ番手のものとは、微妙に特性が違います。


そうはいっても薄いものは薄いので、ワンランク上のPJに交換するしかありません。

しかし、よく分からないですね…削ったのはジェットニードルだし、それも濃い側に振ったんですけどね…。
どうしてパイロット系に影響が(それも薄い方に)でたんだろう。






そうそう本来の目的を忘れるところでした。

その後 高速にのり、ジェットニードルを削った当初の目的の検証を行いました。
速度ののりが、けた違いによくなりました!(といっても、そこはGX750なんですけど)

狙い通り、1/4開度からの加速はウンとよくなりました。効果てきめんです。
市街地やワインディングでは、さほどの恩恵はありませんが、高速を使ったロングツーリングでは威力を発揮してくれることでしょう。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト