RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
30

TB:0
04:05
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





記事がたまりまくりで、更新が追い付きません。
このブログは、私自身の備忘録もかねていますので、さぼることはできません。タイミングを逃しても、セッセと更新です。

今日書くのは、5/5のお話しなので、ほぼ1か月遅れ…。どんだけ遅れとんねん!


前日に、1000キロ/日 チャレンジツーリングをしたというのに、4:30に元気に目覚めてしまいました(笑)
花粉は飛んでるけど、天気も最高だし、XR100モタードでワインディングにお散歩にでかけることに。



フォークスプリングを改修したり、あわないステップ位置の是正をしてから、まともに走らせるのは初めてです。


ワインディング区間に入ります。


こんなに面白いバイクだったの?!いやぁー、すんげぇ面白いです! パワーはないんだけど、とにかく曲がる曲がる…。

慣れるまではインに早くつきすぎて、とっ散らかりましたが、慣れてくるにつれリーンウィズのままヒラヒラと面白いように走ることができました。


いつも走ってるルートなんですけどね…他のバイクだとグラっときたり、ユラっとするような場面でも鼻歌まじりでグングン曲がっていきます。
まるでラジアルタイヤを履いたスーパースポーツのようです。


フォークがSTDのときは「これほど」には感じなかったので、フォークスプリング改修は有効だったと思いますが、それだけではないはずです。

たぶん「タイヤ」が一番効いていると思います。相当荒れた路面でも、破たんする兆しすらありません。


リーンウィズでヒラヒラ走る方が気持ちいいとは思いつつ、試しにハングオフしてみたら、膝を擦ってしまいました…。
まぁ、こんな遊びはサーキットでやればいいので、のほほんペースで走りましょう。


ほどなくすると、上り区間になりました。市街地など、平坦な路面では気にならなかったのですが、負荷がかかるとエンジンの表情がガラッとかわります。
ガスが足りないのか、濃いのかよく分かりませんが…モガモガいいます。ギアを落とし、スロットルを目いっぱい開けてやるとOKなので、ニードル領域っぽい。


どうでもええわぃと思いつつ、(ぶん回すのは)気忙しいのでニードルのクリップを調整することにした。

リストラクタを撤去したことでガスが足りないのかな??と思い、濃い目に振ってみたら、ますます走らないではないか。
ってことは濃かったの???

薄くふったら、そこそこいい感じになりました。


MJは(STD比で)結構大きなものに交換してるので、そのせいかもしれません。

触っているうちに、このキャブの特徴らしきものもつかめてきました。
そもそも口径が小さいこともあるのでしょう、クリップ段数を変えてやるだけで、結構特性が変わりますね。



月ヶ瀬の湖畔の里に到着。茶屋の前は混雑していたので、別の場所で休憩です。
(ついでに8の字クルクルやりました)

17014997.jpg




高山ダム沿いではなく、月ヶ瀬のメインルートで帰ることに。

エンジンに馬力がないから九十九折れのルートだと、トラクションがかからんのです。
特に上り区間で顕著です。

実用域に振ったエンジン特性なので、エンジンをぶん回せばOKかといえば、そうでもない…。
タイヤ任せで走らせても破たんはしないけど、トラクションがググっとかかっている方が気持ちいいですからねぇ。


車体は小さいけど、大らかなルートの方が心地よいってのも不思議な感じです。

馬力をあげてやったり、上までぱきーん!と回す方向性もあるとは思うのですが、それをやっちゃうと「別のもの」になってしまう気がします。

一番気持ちいいのは、のんびり走らせること。もうちょっと馬を足してやりたいとは思いますが、度を超さないようにしないとね。






〆のワインディングを走らせていたら、いきなりボボっと息をつきました。ガス欠だぁヽ(;▽;)ノ

リザーブに切り替えて事なきを得ましたが、結構燃費よくないのねと思って計算してみたら、リザーブまでの航続距離は170キロ。
なんだ気が付かない間に、結構距離が伸びてたのね(笑)


トリップメーターがないのは厳しいなぁ~(; ̄ェ ̄)


とにもかくにも、このバイクは私に大事な何かを教えてくれるような気がします。なにより、予想外に楽しい!
サーキットを走らせるために作ったバイクだけど、公道もガンガン走らせてみようと思います。


《備忘メモ》リザーブ5リットル。今回の燃費はリッター33.7キロ/リットル
 フルタンクは、公称5.7リットル。150キロ刻みで給油するのがベターか。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
