RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
29

TB:0
04:10
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





FCRのセッティングに着手です。結論めいたことを書きますと、初動でかなり苦戦しました。

調整個所が少なければ、迷う余地がありませんが、FCRはスロー系統だけでもエアスクリュー、スロージェット、パイロットスクリューと3つも影響因子があります。


分かりづらくさせたのが、1/4開度あたりから影響しはじめるジェットニードルのストレート径です。
出荷状態でセットされていたジェットニードルがあまりに細すぎました。まったく合っていないと思います。


発進はできますが、2速にあげるあたりでモガモガいって加速しません。
まともに走らせることすらままならず、100mも走らないうちにUターンせざるを得ない状態でした。


私はどんなキャブでもスロー系からセッティングを始めるので、まずSJを出荷状態の#38から#35に落としました。
多少良化したような「気がした」ものの、これ以上小さなSJはラインナップにありません。


アイドリングも安定しなくなったので、SJでの調整はやめました。
スロー系からセッティングしようにも、スロットル開度1/4回転以下で、実走させるのは現実的ではありませんので、まず大雑把にジェットニードルを合わせることにしました。


《参考》
FCRのセッティングマニュアルに記載されているジェットニードルの一覧です。
(スモールボディ)

17014844.jpg




当初準備したジェットニードルです。

出荷状態でセットされていたのは90NTMです。始動させたときに「随分濃いな」と思いましたので、薄い方向に5セット用意しました。

具体的な番手はこのようになります。
(濃い)90NTN、90FTP、90FTQ、90FTR、90FTS(薄い)

17014921.jpg





ところが、一番薄い90FTSですら「症状が変わらない」のです。濃すぎるので違いを感じないのです。
(ありがちなセッティングの落とし穴です)


もっと広範囲でジェットを揃えなきゃいけないと思いましたが、GW前だったのですぐに調達できるもののみ手配しました。

具体的な番手はこのようになります。
(濃い)90FTT、90FTU、90FTV(薄い)


90FTUあたりから、まだモガモガと濃い症状があるものの1/4開度で何とか走れるようになってきました。
もうワンランク薄い90FTVに交換すると「違い」が分かるようになってきました。変化が分かるようになってきたなら、あともう少しです!


出荷状態のMJは#125でした。これも濃いだろうと思いましたので、#118に落としました。
ここで思い切ってスロットルをあけてみました。1/2開度まではもたつくものの、3/4開度あけてしまうとどっかーん!と加速します。


1/2開度が濃いのは明白です。これはクリップ段数で調整可能な領域ですから、上から3段目から2段目、1段目へと調整しました。どんどんよくなっていきます。
市街地なら、ふつうに走れるレベルまで到達。


大雑把な調整はこれでよかろうと判断。ようやく本格的なスロー系の調整ができそうです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
