FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
23
Category : RZ250(4L3)
タイヤ交換後、初の朝練です。いつもの走谷を、かいなさん、はまーんさんと3台で出発です。
まずは、和束のローソンプラスへ。そこからはR5を東へ。実は結構走りなれた道だったりします。

R307にブチあたったところで、お二人と別れました。

ここからリヤサスのリセッティングです。タイヤの皮も少しずつ剥けてきました。

リヤタイヤの外径が大きくなっているのと、タイヤそのものが新品なので、リヤがやたらと高く感じられます。
少しずつプリロードを抜いていきます。リングナットを1/8回転ずつ回していき、最適を探ります。

湯船?周辺の山中を往復して状態をみます。






あるところを境に急激に特性が変わりました。リヤが低すぎてネガが際立ちました。さすがにこれはいけないので、ギリギリのところでやめておきました。タイヤ交換前と比較して、1/4回転抜きですね。想定したとおりです。

ここらで、見慣れたXJ900が対向車線を走っています…。あれれ?

この状態で、R307を信楽方面に走ります。少し高めの中速コーナーが続くルートで操安のチェックです。
(切り返しでフロントが残る感じがするが次第点。改善の余地はあるが)

減りつつあったガソリンをフルタンクに。特性に大きな変化なし!80キロ以上で大きな変化を感じなきゃ合格でしょう。
とりあえず、これで一旦は良しとして…次はタイトコーナーでテストです。

R307を少し引き返し、思いつきで、R422へ。回り込んだ低速コーナーの立ち上がりでフロントが逃げます…。
スコーンと抜けそうな感じがします。新品タイヤですし、無理はできません。

フロントの車高を上げたい雰囲気もあるし、スプリングの反力が足りないような気も…いやいや圧側のダンピングをあげたい気もします。
ようするに違和感てんこ盛りです(笑)
まぁ、冬にさしかかろうとしていた佐々里で出したセッティングだからなぁ。フォークオイルはA.S.H.の#40。この暑い最中だし、これを#58にするところから始めてみるかな。

まぁ、今の状態でも、ゆっくり走ると本当に気持ちいい。

R422から名阪国道で小倉まで。小倉から月ヶ瀬を走ります。




全般的にポンポン跳ねる気がする。エア圧を測定してみると出発時と殆ど変わらず…。
タイヤの温度は上昇しているのに、エア圧が変わらん。んー、あまり仕事をしてないってことかな。
とりあえずフロントもリヤも10kPaずつ下げてみた。フィールに大差なし。少しずつ下げてみるかな。

やはりスローペースでは快適。飛ばしてみるとフロントがぁぁぁぁ。それでも何とかいなしつつ走ってみた。
同じペースで前を走るリッターバイクはフルバンクしています。うぅむ。そんなに遅くもないのかなぁ。

競っても仕方ないし、何より気持ちよくないので、ウンとペースダウン。RZで 月ヶ瀬をゆっくり走るのは久しぶりです。

帰宅すると、腕がパンパン。腕なんて全然力いれてないのになぁ。おっかしいなぁ。
確かに腕にとって楽なポジションじゃないけどさぁ。いうなれば腕を宙に浮かせた状態でキープしてるようなもんだからかなぁ。

リヤの動きがやや緩慢に感じられたので、スイングアームのピポットシャフトの締め付けを90度ほど緩めてみた。
押した感じは変化なし。また試走しなきゃね。

本日の走行距離は200キロ程度。それにしちゃ疲れてるわ。
ゆっくり走った方が疲れるっていったい…(-_-;

まぁ、久しぶりにゆっくり走って気持ちよかったな。「なんだ これでいいじゃん」なんて思っちゃいました。
もちろん、そのままにはしないけどね。さ、一休みして今度はGX750でお出かけするとしますか。



”Nie's garage”のHP
Nie's garage WORKSでは、作業も承っております!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント