RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
23

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





先日の作業で、いよいよ砥石がやばくなってきたので、新しいものを買いました。
私の使用頻度で2年くらいは持ちました。

17014935.jpg




過去には安モンばかり使っていたのですが、少し高いものを買うだけで倍以上もちます。安モンはあきまへんな。

と最もらしい口上ではじめつつ、今日の記事は安モン万歳!な内容です( ̄ー ̄)

予算「1000円以下」で、DC電源を確保します。


ApeやXRモタードシリーズは、AC電装なので、そのままではDC12V電源の電装を追加できません。
ですが、ちょっとした工夫でDC12V電源を確保できます。

STDのレギュレータです。端子が4つあります。

17014939.jpg



車体側のカプラーは2つしか端子を使っていません。

17014940.jpg



使われていない2つの端子は、DC電源を出力できる機能を有しています。



STDのカプラーは、ロック用の爪の形が特殊?なので外してしまいます。
配線はそのまま活かします。

17014941.jpg



汎用の4極カプラーに差し替えます。

17014942.jpg



すぐにSTDにもどせるように後付け回路を作ります。

17014943.jpg



配線の組み換えだけでは安定しないので、電解コンデンサーをかまします。
耐圧50Vくらいは欲しかったのですが、まぁダメになっても数百円なので…。

17014944.jpg



仮配線でDC出力を確認。これだけ出てたら十分ですね。

17014946.jpg



XR100モタードには余分なスペースがありません。
かといって、電解コンデンサーを空中配線するわけにもいかないので、耐圧チューブで包んで保持します。

17014948.jpg



予算「1000円以下」で、DC電源の確保ができました。






DC電源がほしい理由は、電気式タコメータや油温計を取り付けたいからです。

17014950.jpg




電気式タコメータの多くは、「電源が入ったのち、パルス流力」させないと動作しないようです。

現状、バッテリーレス回路なので、エンジンが始動しないと電源が入りません。

エンジンが始動すれば点火パルスが発生しちゃうので、何らかのスイッチを入れないとダメっぽいです。
この日は、めんどくさくなってきたので、別途考えます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
