RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.05
08

TB:0
04:05
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





新拠点にきてから、走りにいく頻度が減りました。
仕事が忙しーってこともあるんですけど、ホントのところは「飲み歩き頻度が増えた」からです(; ̄ェ ̄)

まわりは飲み屋街ですからね…。徒歩圏内に数えきれないほどの飲み屋がありまして、今だに回り切れていません。たぶん一生かかっても無理です。

アルコール分解性能は高い方だと思います。いわゆる二日酔いにはならないんですけど、いまどき「前日飲んだ状態」で走っちゃまずいよね。
何かあったら一巻の終わりだし。


ということで、今年は飲み仲間(いきつけの店の常連たち&にえ子)に宣言しました。

夏場は「金曜と土曜の夜は飲まない」「飲んでもどちらか一方だけ」にするっ!

私にとっては、すばらしい宣言ですヽ( ̄▽ ̄;)ノ






週末のプチ断酒を宣言したはじめの週は「両日とも雨」になりましたので、遠慮なく飲み歩きました(笑)
が、翌週は日曜が晴れみたいなので、土曜の晩を断酒しました。


朝4:30に起床し、いつの場所で給油します。温度表示は10度でした(4月16日の話しです)。
e-HEATグローブで温度調整すればやり過ごせる気温です。日中はあがってくるだろうし。

17014810.jpg



市街地レベルのセッティングは、前の週に出しておきました。
といっても、組み付け時の初期設定で、ほぼストライク!でした。



ワインディングに入ると、予想通りの展開。悪くないけど、ちょっと違う。
市街地におけるベストは、ワインディングではベストじゃないってことです。

市街地でいじくって分かったのですが、このタイプのOHLINSは伸び側を調整すると、圧側にも影響を及ぼすタイプのようです。
なので、乗り心地や、低荷重でもスッスと動くように調整すると、伸び側の”ダイヤル”を抜く方向になります。


相対的に尻下がりな感じがするんだけど、イニシャルじゃない。
フワフワを抑えてみるかと、伸び側のダイヤルを締めてみると、いー感じです。

6クリック締めたあたりで、市街地を走ってみます。ドスッドタッと落ち着きません。
やりすぎだねぇ~。これじゃ悪路は走れねーってことで、今度は抜いてみます。

すると、この日の走り出しの中間付近で落ち着きました。
(ちなみに、安直に間をとったわけじゃないです。結果、そうなっただけ)


ところがですねぇ、この状態で再びワインディングを走っていると「もうちょっと伸びを抑えたい」と感じました。
減衰過多ってほどではないのですが、伸びてほしいときに伸びてくれないんですね~。

例えばコーナーの進入でリアブレーキをなめると、比較的早い段階でスキール音がでます。
リアサスが車体の動きに追従してないんですね。


仕方がないから、イニシャルを少しかけてみました。すると「まぁ、こんなもんかな」という妥協点がみつかりました。


最終的に、伸び側減衰のダイヤル位置と、イニシャルの中心点らしきものがみえてきました。

17014811.jpg



なぜダイヤル位置って書いてるか?というと、圧側にも影響を及ぼす=切り分けがきっちりしていないので、純然たる伸び側減衰ではないからです


調整幅は、各々こんな感じです。

伸び側減衰のダイヤル位置の幅 :4クリック
イニシャル :油圧アジャスターの動作範囲 1/2回転


あとは走行シーンにあわせて調整してやればOKです。

ちなみに、今のところ圧側のダイヤルは「最弱」です。強くすると極端にドタバタ感がでます。サーキットのように目いっぱい荷重をかけることのできるシーンでは活きてくるような気もしますが。





この日、エンジンは絶好調でした。入手してから「最良」と断言できます!


エンジンの回り方が”極めて”スムーズなのです。

現状、この車両のエンジンオイルは、A.S.H.のPSEです。”A.S.H.の中では”廉価版に位置づけされるものです。
ところが、最上位グレードであるFSEが入ってんじゃないの?って錯覚するほど気持ちよく回るのです。

って、これじゃ使ったことのない人には分かりませんね(笑)

PSEが比較的滑らかな綿素材…だとすると、FSEはシルクのようですといえば、多少はご理解いただけるでしょうか。


たぶん、GX750に乗っておられる方が乗ったら、びっくりされると思います。
同じエンジンか?と思うほどにスムーズなのです。


エンジン本体には全く手をつけてません。

ここまで大化けしたのは、インジェクターチューニングボルトと、ディンプル加工(にえ流)によるものでしょう。
このふたつの親和性は極めて高いと思います。


GX750は、1速と2速が離れていますので、エンジンを回した状態のシフトは、息をとめて(笑)慎重にやらねばなりません。
なので、1速を使うか2速を使うか迷うルートではストレスが溜まります。

が今はどうか…。1速でぶん回す選択があります。

1速で6000rpmくらいまでぶち回しても不快じゃないんです。むしろギアを固定し、スロットルワークだけでこなして走るのが楽しいくらいです。
STDのGX750だと不快極まりない走らせ方です。これを平気で受け止めます。

まぁ、6000rpmも回してしまったら、次に2速にあげるのが大変なんですけどね(笑)


こんな走らせ方をしたのだから、さぞ燃費が悪かろう…と思ったら、ほぼ平均値をマークしました。
ツーリングペースだともっとよくなる余地があると思います。





セッティング作業をしながら「OHLINSもいいなぁ」としみじみ思いました。

気持ちよーく動きながらも、破たんしないよう動きが制されているって感じです。
(どちらかといえば)ダンパーの主張が強いWPやNITRONとの違いは明白です。

こういうことを書くと、どっちがいいのか?議論になることがあるのですが…。
私は、好みと出来ばえを一緒くたにするのは嫌いなたちです。

どちらがいいってことではなくって、設計者が思い描いたストーリーなりコンセプトと結果がリンクしているかどうか?が評価の主体になります。
好みは、その先にあるものだと思っています。好みにはあわないけど、いいものは沢山ありますからね。


とにかく、これはこれでちゃんと成立してるってことです。

定番すぎて、興味が薄らいでいたきらいはありますが、さすがOHLINSだ!と思います。

好みの領域についても申し分ありません。気に入っちゃいましたよ。
KZ1000にはアラゴスタをおごるつもりでしたが、OHLINSもありかもなぁと思うほどです。
(だからといって、まだWPを処分する気にもなれないんだけど。あれはあれで好きだから!)

投資、手間をかけた意義は十分にありますね。やってよかったです。



エンジンよし!足回りよし!で、気持ちが悪かろうはずもなく、終始ニタニタ状態で帰路についたのでした。

あー、楽しすぎたっ!




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
