RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
28

TB:0
04:13
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

なーーーんと、13,800円なのに、13,8000円と誤植しておりました。ある方のご指摘で気がついた次第。ありがとうございます!m(_ _)m

詳細はコチラ!





もろもろの準備ができたので、いよいよ取付けです。


まず、スプリングのセット長をあわせます。

17014723.jpg




油圧式プリロードアジャスターなんてものがついているせいで、スプリングの調整範囲は大きくありません。
2本サスなんて、露出してるし、スプリングレートもしれているから、手でグリグリ回した方が早いんですよね~。
ま、いちいちバイクから降りなくても、後ろを振り向いてクリクリっと回せる美点はあるかもしれませんが。


とにかく、油圧式プリロードアジャスターの調整幅を超える場合は、このクリップの位置を変更しなければなりません。めんどくさー。

17014656.jpg




目処をつけるためスプリングキャッチの寸法をあたっておきます。

17014722.jpg




今のクリップ位置だと、これくらいになるのね。キャッチの寸法を加味すると、だいたいいい感じになりそうです。

17014724.jpg




スプリングを装着後、セット長を計測します。

17014725.jpg




ほぼ計算通りです。スプリングの自由長は200mmなので、油圧式アジャスター最弱状態で13mmプリロードがかかっていることになります。
15~18mmくらいにしたかったので、ちょうどいいです。

17014726.jpg




右側を先に装着します。車高調で「最短」の状態に組んであります。
タイヤの下に鉄の棒を敷いて、よいしょっと持ち上げ、穴位置を合わせて装着します。ボルトで無理やり…は、ねじを痛めるのでやめておきましょう。

17014729.jpg




左右でサスペンションの軸間距離が違うのは珍しいことではありません。
うちのGX750は、左の方が短いので、右を先にセットしたわけです。右側を基準に、車高調を使ってスルっと入るように調整します。

17014730.jpg





そうそう。ボルト&ナットの緩み止め対策を施しておきましょう。

ラバーブッシュ方式のマウントは、ボルトやナットによる締結力が発揮しづらい構造です。
(全てが全てではありませんが)

締め付け管理に使われる「トルク」は一パラメーターに過ぎません。そして条件を整えないと結構ばらつきます。
ラバーが介在しますので、通常のボルト以上のトルク変動要素が存在するということです。


よくあるスプリングワッシャは好きじゃないので、こいつを使います。
テーパーになってます。小排気量車のクラッチハウジングや、クランク端部にも使われているものです。

17014733.jpg




塗装面に使っても、べりべり塗膜が剥がれないのも、ありがたポイントです。

17014734.jpg



左側は部品点数が多いので、ワイヤリング併用です。
(まだワイヤーをかけていませんが、ファイナルケースと結びます)

17014736.jpg





ようやく完成。スプリングは黒で正解ですね~。シックになりました!

17014732.jpg

17014731.jpg






跨ってみました。いー具合です。しっとり&しっかりしています。

ここからは、実走でセッティング作業ですね。楽しみだ~。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
