RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
27

TB:0
04:07
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

なーーーんと、13,800円なのに、13,8000円と誤植しておりました。ある方のご指摘で気がついた次第。ありがとうございます!m(_ _)m

詳細はコチラ!





久しぶりに外したセンタースタンド、相当汚れていたので、2時間ほど洗い油につけておいたのです。

さぁ洗うぞと触ってみたら、手が真っ黒になりました。
最初は汚れてるんだなぁと思っていたのですが、なんだかべたべたします。

…塗膜が溶けてやがるヽ(;▽;)ノ


大昔に安モンのプライマーと、シャーシブラックで塗ったんだっけ…。
まさか使い古しの洗い油にやられるとは思いもしませんでした。20年近く経っていても、ダメなもんはダメなんですねぇ。


そのまま上塗りするなんて論外だしなぁ。仕方がないのでブラストを使いました。

17014673.jpg



ブラストを使いたくないのは、どれだけ養生しても、メディアが作業場に残っちゃうからです。
特に分解中の部品があるときには絶対やりたくありません。

分解中の部品がないタイミングを見計らって、久しぶりにやりました。
(気休めですが)可能な限り低圧で、時間をかけて処理しました。


塗装に使うのは、レストアラーの味方「POR-15」です。

17014674.jpg



RZのフレームもこれを使って塗装しています。20年近くたちますが、目立った錆もなくとても優秀です。
注意書きには紫外線劣化に対する懸念がうたわれていますが、今のところ気になる変化はありません。



塗装のセオリー通り、奥まったところから塗っています。

17014675.jpg



天井からぶら下げ、塗布した塗料が垂れてくるのを待ちます。
(といっても数分だけど)

17014676.jpg




垂れた塗料を塗り伸ばすように全体を塗っていきます。

いいんでないかぃ?

17014677.jpg



下に敷いておいた新聞紙です。まったく塗料垂れがありません。
ぽたぽた垂れるようだと塗りすぎです。一度に厚塗りしても(2液ウレタンでもない限り)硬化しませんからね。

17014678.jpg



コツは刷毛の使い方にあります。経験上、塗料をつけるのは先端のごく僅かな範囲にするとよいようです。

17014679.jpg



無駄に塗料をつけなければ、手も汚れません。

17014680.jpg




POR-15は、かなり強烈に硬化します。缶や蓋についた塗料は、溶剤でしっかりふき取ります。
そのうえで「ラップ」を挟んで封をしないと、二度と開かなくなります。

17014681.jpg




そうそう。何度も開け閉めすると、POR-15の場合、塗料が硬化してしまいます。
(POR-15は結構シビアです)

なので、撹拌したらすぐに溶剤を滴下して、空気と遮断させます。
塗料はスポイトで吸い取り、別の容器にいれて使うといいです。

溶剤をフタにする方法は、多くの塗料で有効だと思います。





半硬化状態で、薄めに溶いた塗料で最終の仕上げ塗りをすると、刷毛目が目立たなくなります。
誤解を恐れずにいえば、(刷毛塗りの場合は特に)乾燥時間がながいものほど、綺麗に仕上がります。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト