RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
25

TB:0
04:02
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

なーーーんと、13,800円なのに、13,8000円と誤植しておりました。ある方のご指摘で気がついた次第。ありがとうございます!m(_ _)m

詳細はコチラ!





先日、チーム楽園の面々と、小浜に遊びにいってきました。

てっきりR162でいくんだと思っていたら、北摂あたりを経由するといいます。
そこから日吉を抜けて、名田庄を経由するルートでした。

ルート改修されて以降のR162はすっかりつまらなくなったので、このルートはいけるっ!
…ただ、難しすぎて、どこを通ったのか、まったく分かりません(笑)


途中でいろんなお店によりました。

まず豆腐屋さん。どれもこれもめちゃくちゃおいしかったです。

17014790.jpg



最終目的地はココでした。
当日は雨模様だったので、あんまり…でしたが、普段はライダーが沢山訪れるそうな。

17014791.jpg



名物ですっ。小浜は頻繁に走ってるけど、しらなんだー(いつもノンストップだし)

17014792.jpg




うまいんですが、途中で味に飽きちゃいましたので、おかわり自由のカレーと一緒に食べるとよかったです。
たまには、こういう遊びもいいもんですねぇ。ルート開拓しなきゃ…だなっ。






左右を指定するサスペンションが存在します。
今回入手したOHLINSがそうです。

左右逆につけると、狙い通りの設置条件になりません。


別の言い方をすると、オフセット「ゼロではない」ってことです。
オフセットの程度が小さいので、画像だとほとんど分かりませんが、微妙にオフセットしています。

17014696.jpg



(左右を逆につけちゃうのは論外にしても)
ブッシュ&スフェリカルベアリングが入っているので、ある程度の傾きは受容できる構造とはいえ、まっすぐ取り付けられるならそうすべきだと思います。なので、常日頃からシムなどを使って「まっすぐ」取り付けることを意識しています。






GX750は、上下の取付け位置がオフセットしています。今回入手したOHLINSは、それを助長する方向でオフセットしています。
つまりオフセットが積み増しされるということ。

上をちゃんと固定すると、下はこうなります。

17014698.jpg



後ろから見るとこんな感じ。赤の矢印で示したのがSTDのマウント位置です。
黄色がマウントとサス本体の各々のセンターです。思いっきりズレてるのが分かります。

17014700.jpg




これまで「取付け部の穴径が、左右で違っていてめんどくさいのだー」と書いてきました。
が、センターズレへの対処の方が『はるかにメンドクサイ』のは言うまでもありません(笑)


当たり前に取り付けるとオフセットは積み増しされます。
ならば、左右のサスペンションを入れ替えることで相殺されるのではないか…。

あいにく車体とは干渉しません。となると何も問題はありませんので、油圧式のプリロードアジャスターを左右入れ替えます。

17014715.jpg







それでも、まだオフセットしています。また、その程度は小さくありません。根本的にやっつけなければなりません。


まず左側からやっていきます。

左側のマウントは(シャフトドライブの)ファイナルギアボックスに取り付けられています。
外す術がないわけじゃないんでしょうけど「部品が単体設定」されていないので、失敗したときのリスクは大。


元に戻せるやり方で対処します。


まず外径を整えた鋼製丸棒の内径にねじを切ります。

17014702.jpg



マウントを延長するアダプターになります。

17014703.jpg




適当な長さにカット&フライスで2面を作ります。これでしっかり固定できます。
外径は1/100mm台で調整したので、つなぎ目こそあれど動作に支障はありません。

17014704.jpg




マウントが延長されることで「倒れ」方向の剛性が低下しますので、座面を広く取ったカラーで支えます。

17014705.jpg



大まかにはこんな構造です。

17014706.jpg




やたらと左側に張り出しています。左側のカラーが邪魔に思えますが…。
固定ボルトの嵌合長を1.5D確保したかったので、こうなってしまいました。

前述のアダプターと取付けボルトを一体化させれば、もっと幅を詰めることができるはずですが、まずはこの仕様でしばらく使ってみてから考えます。


お次は右です。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
