RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
08

TB:0
04:13
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





前回の続きです。


ベアリングとブッシュを外しました。

予想した通り、上端側と下端(ロッドエンド)側の寸法はほぼ同じでした。

内径22mmで、幅も同じです。

17014615.jpg




カラー込みの幅。約20mmです。

17014616.jpg




抜いたブッシュの幅は約21mm。微妙な違いはあるけど、この程度の差であれば何とでもなります。

17014617.jpg




つまり、上下端の軸受けは”互換性あり”です。




私が調達したのはXJR1200用です。

GX750のサスは左下端の取付け穴径が「14mm」と大きいので、ポンづけできません。
見るからに「太い」でしょ。

17014583.jpg




OHLINSに使用されているスフェリカルベアリングは内径12mmの無給油タイプなので、規格でいくとGE12C(IKOのカタログによるとGE-12EC)となります。

これを、内径14mm以上のベアリングに交換すればよさそうなものですが「外径22mm」というのが足かせになります。
ベアリングの規格体系は、「軸径」(内径)ありきですから、外径が同じで内径だけ大きなものは、そう都合よく存在しません。

内径12mmの上は、内径15mmのGE15になります。
これの外径は26mm…大きくて収まりません。






OHLINSのラバーブッシュを、スフェリカルベアリングに打ち替えてるのを見かけたことがあるので「簡単」なのだと思っていました。
ですが、よーーっく思い返してみると「軸径12mm」の車種だったんですよねぇ…。

下端側が14mmの車種は殆どありませんが、上端のマウントが14mmの車種は珍しくありません。
XJR1200もそうだし、Z系も14mmです。


NITRON、yss、アラゴスタなど、上端側にスフェリカルベアリングを採用するメーカーは沢山あるのに、なぜOHLINSは…。


現行モデルにヒントがありそうです。
最高峰のグランドツインは上下端ともにスフェリカルベアリングです。一方のレジェンドツインはラバーブッシュです。

スフェリカルベアリングは剛性や摺動性にメリットがあるものの、頻繁なメンテナンスを要求します。
対するラバーは剛性や摺動性ではベアリングに劣りますが、ベアリングほどにはメンテナンスが必要ありません。

各々のモデルの狙いどころをみていると”敢えて採用”しているように思えてきました。






前述のとおり、上限端の軸受けに互換性はありますので、このような仕様でやってみようと思います。

《右側》
 上端14 … STD(ラバーブッシュ)
 下端10 … STD(スフェリカルベアリング)

《左側》
 上端14 … STD(ラバーブッシュ)
 下端14 … 上端用ラバーブッシュの流用



新たにラバーブッシュを手配しました。
必要なのは、左側下端のみ…ではありましたが、ついでなので他の個所も新しくします。

17014693.jpg



カラーは入手できなかったので、旋盤をひいてワンオフ。

17014665.jpg


治具を使ってすべて圧入したら完成です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト