RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
31

TB:0
04:09
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア






GX750のシートは横開き式です。旧車っぽくて気に入ってるポイントです( ̄ー ̄)/

17014556.jpg




が、ストッパーに難があります。

STDは、棒鋼でできたストッパーを、樹脂のホルダーで固定する構造です。
樹脂がヤレてズボズボになっていたのですが、(1J7型番の)専用部品ゆえ「販売終了」…。

落としちゃうとまずいので、取っ払ったのですが、ストッパーがないと、タンクの着脱やバッテリーの充電がやりづらい。


この日もバッテリーの充電をしながら、めんどくせーなーと思っていました。
ふと素材棚をみると、棒鋼が目に入りました。


気が付くと、頭より先に体が動いていました。棒鋼の端部に穴をあけて曲げ加工。
(Rを小さくしたいのでバーナーで炙りました)

17014557.jpg




穴あけの関係で、少し太めの6mmの棒鋼を使いました。それでも穴あけの難易度は相当なものです。
キリがズレないようにセンタードリルで下地を作ってから、ゆっくり慎重にあけます。1.5mmと細いキリなので焦りは禁物です。


穴位置にあわせて樹脂のカラーも作ります。
固定はベータピンです。対象径にしては小さいですが、スペースの関係もありますので。


うん、いい感じです。

17014560.jpg





L字型に曲げて、シート側にはねじを切りました。
スペース的にベータピンが使えないので、ダブルナットで固定します。

17014559.jpg





適当に作ったら、ロックはかかるけど、微妙に浮いた感じがします。すこし長いようです。
かといって短すぎると、しっかり開きません。

曲げが伴うと、微妙な長さ調製ができないので、2部材化し、溶接でつなぎあわせました。

17014561.jpg




シート側にも樹脂のブッシュをいれまして、ダブルナットで固定。
(3種の薄ナットです)

17014565.jpg





ばっちり機能します。がったがたの純正部品より滑らかに動作します。

錆びの感じもいい具合だなぁ。あたかも「元からこうであった」かのように馴染んでるから、塗装しようと思ってたけどやめておこう。

油で磨いた方がいい感じになるはずですっ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ




去年からZをいじりだして、人気車ってすげーなぁ、ありがたいなぁとつくづく思うんです。
細かいことを気にしなければ、大抵のものは揃っちゃいますからね。

でも、こういう「ノリ」も楽しいです。むしろ、こっちの方が性にあってます。


仕事に繋がらないのが玉にきずですが(¨ё¨)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
