RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
24

TB:0
04:04
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





前回の記事です。
振動対策に制振合金を試してみる(その1)

そうこうしているうちに、制振ワッシャが届きました。

17014507.jpg




重ねて使うことで、特性に違いがあるのかを試してみたかったので、厚み違いを2種類揃えました。


とりあえず、厚み違いを2枚入れてみよう。
揃えたのは、2mmと1mmなので、削り代は3mmです。


できれば正確に削りたいけど、場所的に使えるのはハンドツールだけです。

17014517.jpg




キャップボルト用の沈め穴を削るときに使う刃を使ってみよう。

17014518.jpg




3mm掘ってみました。これではワッシャが取り付けられませんので、残った部分を削ります。
凹になった部分が「3mm」の目安になるので、無の状態から削るより楽でしょう。

17014520.jpg



ペンキでタッチアップ。色の合うペンキがないのが悩ましい…。ま、隠れる場所だからいーや。

17014521.jpg




計算通り3mmずつ削ったのに、2mm2枚、1mm1枚しか入りませんでした。
きつい姿勢で、これ以上削るのが面倒だったので、妥協しました(笑)

17014522.jpg







わくわくしながら、試乗です。




……

………まったく違いが分かりません(爆笑)



と思ったのですが、距離を重ねるうちに、おや?あれ?と思いはじめました。


当初の目論み通り、振動の絶対量は変わりません。

が、質は若干変わったような気がします。体に伝わってくる振動が柔らかくなってる”かも”
ニーグリップを開放したり、ハンドルから手を放したり、ステップから足を外したりしながら、どこからの振動が一番気になるのかを探ってみました。

タンクから伝わる振動が一番気になります。今までは「全体」に伝わってきていたのが、タンクだけ際立っている感じです。

何かが変わったのかな?!


一度もタンクのロケーティングダンパを交換していないので、交換してみようかなぁ。
意外と盲点かもしれませんし、前方の4H7-24181-00が、486円×2で、後方の1KH-24182-00が1123円だから、ざっと2000円程度だから試してみる価値はありそうです。






このワッシャ、ワッシャにしては高額です。手間も結構かかりました。
「費用&手間」対「効果」なんて視点で考えると、泣けてきます(笑)

もっと気楽に試せる、サイレンサーのマウントとか、ステップホルダーあたりから攻めればよかったかも(笑)

ここで可能性を否定してしまっては面白くないので、もう少し試してみましょう。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
