RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
15

TB:0
04:02
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ここのところ、日々の移動にGX750を使っています。
GX750のエンジンは暖まるのに時間がかかりますので、30分程度の移動だと「そろそろいい感じ」になってきたところで目的地についてしまいます。

エンジンの回りが重たく感じるのは、そのせいだと思っていました。


が、どうも雰囲気が違うなぁと感じるところがあったので、寄り道して距離を伸ばしてみました。
うん、やっぱり違います。



もしや!と思って、レデューサーを外してみました。

17014463.jpg




やっぱり…。乳化したオイルでギットギトです。これじゃ理想的な動作は期待できません。

17014464.jpg




動作を重視して、エンジンに近い場所に設置しているので、オイルまみれになるのは珍しいことではないのですが、それにしても「量」が多すぎます。



もしやと思って、エアクリーナーボックスに通ずる配管を外し、内部を洗浄してみました。

乳化したオイルが固化し、完全に配管がふさがっていました。
あまりのひどさに驚いてしまい、画像を取り忘れてしまったのですが、白く見える沈降物が配管をふさいでいたものです。

17014491.jpg





多少詰まっていても、低圧エアを吹けば「ブジュジュ」と抜けるんです。
が、今回は低圧のエアでは空気が抜けません。えぃ!とブローしたら「ジュボン!」と勢いよく固化物が噴きだすほどに酷い。

そりゃエンジンの回りが重たいはずだし、レデューサーが汚れるはずです。


詰まっていたのが、ボックスよりだったことから、このような現象が起こっていたと推測します。

・ブローバイが経路で冷やされる
・乳化する
・堆積物で経路が細くなる
・流れが悪くなる
・抜けきらないものが、低い側に逆流する
・レデューサーを汚す



GX750のブローバイ経路は長いからなぁ…。

夏場はここまでひどくないし、前にメンテ性を向上させるために経路も見直しているので、冬場はこまめな点検で対処するとしますか。





ブローバイ経路を意識されたことのない方は、ぜひ点検されることをお勧めいたします!


余談ですが、冬場、あまり乗らないからといって、エンジンだけかけている方は多いと思います。
キャブを詰まらせないという意味においては、意味があるかもしれませんが、エンジン全体で考えると、あまりよいことではありません。

水分が飛ぶまで、しっかり熱を入れないと、オイルを乳化させかねません。
また、排気系に溜まる水分が、錆の原因になったりもします。

実際、ちょぃ乗りばかりのミニバイクなんかだと、オイルがカフェオレ状態になることも珍しいことではないのです。

だいたい、アイドリング付近でボヘボヘ回すだけだと、油圧だって安定しませんからね。

やはり『しっかり乗る』のが、最大のメンテなのかなぁと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト