RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
08

TB:0
04:02
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ひさしぶりにセローに乗ろうと思い、前夜に簡単な点検を済ませておきました。
セルでほぼ一発始動しましたので、安心して就寝しました。


翌朝、ルンルン気分で出発しました。1キロほど走ったあたりでチョークを戻して信号待ちをしていたら「パスン」とエンジンがとまりました。
あちゃー、チョーク戻すのはやかったかなぁ~と再始動を試みるも、ウンともスンともいいません。むむぅー。

バッテリーをあげちゃうと面倒なので、素直に家に戻り、アクシスに乗り換えました。





ガス欠っぽい止まり方だったこともあり、燃料系統なんじゃないかな?と思いました。
普段はあまり使わないリザーブだったしね。

「キャブのフロートチャンバ内のガソリン」を使い切るくらいの距離ですし…。



ついでなので、タンクの錆を落とした時に気になっていたコックの内部パーツを交換することにしました。

17014400.jpg




各部にたまった汚れを、真鍮ブラシで落とします。右側が擦ったあとです。

17014401.jpg



昔と違ってパーツクリーナーが安く手に入るようになりましたので、じゃぶじゃぶ吹き付ける人が多いですが、それだけでは不十分なことが多いです。最低でもナイロン&真鍮のブラシは必須だと思います。


当時手配しておいた部品を使います。発注品番の頭の3ケタは「3AJ」=XT600です。代替で出た部品は3AC=V50です。
600と50の部品が同じっておもしろいですね。

17014402.jpg

17014403.jpg



新旧を見比べると、ちょっと硬いかな?レベルでした。
まだ実用に耐えるけど、高い部品じゃないので交換しておくのが吉です。

17014404.jpg




コックに不具合がないことが確認できたので、お次はキャブの点検です。
フロートチャンバ内に、ちゃんとガソリンが落ちていたので、たぶん関係ありませんが、すぐに外せるので、いちおー見ておきます。

フロートバルブ周りを入念にみていきますが、ここじゃないね。
フロートの動きにも問題はありません。

17014405.jpg

17014406.jpg



異物もみられません。

17014407.jpg




となると、点火系かぁ。やっかいだなぁ。

テスターを使って火花チェック。力強くスパークしています。

17014409.jpg




となるとこいつか?
2000キロほど使ったイリジウムプラグ。安定稼働しているときにはいいプラグだと思いますが、汚損にはあまり強くない…。

17014408.jpg



すべて元通りに組んで、セルを回すとあっけなく始動しました。なんだかなぁ~。

安直にプラグのせいにするのは嫌だけど、難しく考えるのもどうかと思うので、しばらくは、街乗りするときも予備プラグ持参で様子見ですっ。気持ち悪いなぁ~。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト