RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
02

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





デジタルノギスを購入しました。信頼のブランドMitsutoyo製です。

17014390.jpg





測定スペースの制約がある場合、計測器は大は小をかねませんから、小さいノギスがあると便利かも!と思い、半年ほど前に長さ100㎜のノギスを買ったんです。

ミツトヨがよかったのですが、150mm以上しかラインナップされてなかったので、別のメーカーの製品を買いました。
たった50mmしか違わないのに、めっちゃくちゃ使いやすく、感動しておりました。


ところが、バーニャの内径側の仕上げが今一つなのか、計測値がばらつくのです。外径側は問題ないんですけね…。



文句言うてもはじまらんので、再度ミツトヨのカタログを調べてみると、デジタルなら100mmがあることが分かりました。


デジタルか…。値段のこともさることながら、私はデジタルノギスが好きじゃないんです。

一番の理由は1/100mmまで表示されること。

例えば3回計測するとします。100分台は基本ばらつきます。どの値を使えばよいのか?悩むわけです。
対して普通のノギスの最小読み取り値は1/20mmだから、測定値がばらつくこともないので、迷いがありません。


細かけりゃエライってことでもありませんし、ノギスはマイクロメータよりも器差が大きいですから、デジタルノギスの100分台はあくまで参考値としてとらえています。
(精度が必要な個所は、マイクロメーターを使うべきです)

まぁ、ないものねだりをしても仕方がありませんから、これからはコイツが相棒です。

17014391.jpg




150mmと比較すると、コンパクトですね~。

17014392.jpg


小型ゆえ、(相対的に)表示部が大きく感じるので、少し違和感があるかな?

たぶん使っているうちに慣れるでしょう!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
