RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
23

TB:0
04:47
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





前回の記事はこちらです。


ダイレクト・ドットコム・レーシング製のステップをベースに、ステップ位置を見直そうとしております。
このステップキットは、後ろ方向に145mm、上に90mm移動するものです。


前回の記事で前に30mm、下に30mm移動するプレートを作りました。
(STD比でいくと、後ろ方向に115mm、上に60mm移動)

試運転してみると、前に移動させたのは失敗だと分かりました。膝が前に出るので、ハンドルとの位置関係がおかしくなるんです。
ハンドルを前方に移動させたので大丈夫かなぁと思ったんですけど…。ポジションというのは、実に難しいものです。


なので今回は、後ろ方向はキットのまま(つまりSTD比で145mm後ろに)に、下側へのみ移動させることにしました。



図面通りに素材を切り出します。

仕上げます。ねじ部の座繰りも綺麗にできました。

17014358.jpg



裏側は、ちょっと失敗したのでお見せできません(笑)
フライス盤の操作は、まだまだ会得できているとはいえません。奥が深いのは分かっているつもりですが、まだ入り口にすら立てていない気がします。

旋盤よりも、はるかに難易度が高いです。とはいえ、今の実力でも製作できる範囲がグッと広がったので、ありがたい限りです。





でけた。

17014384.jpg



またがってみると、なかなかいい感じです。


キックペダルとブレーキペダルのクリアランスは絶妙です(笑)

17014385.jpg





ブレーキペダルといえば、抵抗が結構あるんです。原因はここです。

17014383.jpg



段の付いたこのカラーが微妙に長いせいで、ロッドがまっすぐにならないのです。
常に四角いブロックに押し付けられているので、カラーとブロックの摺動が「面ではなく線」で支えらた状態になります。

左右の位置を規制する必要はない個所です。むしろある程度フリーに動ける方がよいはずです。
(実際、多くのノーマル車両が「ピン&割ピン固定」方式を採っている)


旋盤で少しずつ修正し、最適な状態に整えました。戻り方向のフィールがウンとよくなりました。


補足しておきますと、このステップキットの精度が悪いわけではありません。むしろ、とても高い精度で加工されています。

組み合わせて使う純正部品の個体差が原因だと思います。
つまり、どのメーカーのキットを使おうが、起こりえる問題です。


買ってきたものをポンとつけるだけでは不十分なケースもあるってことです。

今回、原因追求と、対策に要した時間は1時間程度です。

工賃に換算すると、決して安くはありませんが、操作系の動きは大切なので、やる価値は高いと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト