RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
07

TB:0
04:12
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ここのところの寒さのせいか、タイヤの接地感が希薄に感じられるようになってきました。
去年の冬は「そうでもなかった」ように思うのですが、ウェットともなると、氷上を走ってるかのような不安な状態です。

橋の上など、凍結が不安な場所で速度を落として走っていると、クラクションを鳴らしながら猛スピードで抜き去っていく車がいたりして、怖いったらありゃしません。
もう勘弁してよって感じです。


そんなおり、IRCのサイトで調べ物をしていたら「SNOWタイヤ」なるものを発見。
別に雪上を走るわけじゃないけど、寒いところで走るタイヤだから、いいところがあるかもしれません。


ものは試しじゃ!と発注してみました。


IRCのSN12です。いかにもグリップしそうな雰囲気です。

17014338.jpg

17014339.jpg




サイトで見ていた時から気になっていたことがあります。プロファイルがやたらと四角いんです。
雪上で「駆動」と「制動」性能をあげるなら、こうなるのは自明…とはいうものの、こんな四角いので曲がれるのか?という不安。


パターン的には、同じくSNOW仕様のSN1がいいなーと思ったんです。

ただプロファイルがもっと4角に見えるのと「2PR」なのでやめました。
(3.50-10になると4PRになるけど、うちのアクシスには太すぎる)




製造年月は、2014年の40週。こんなタイヤがバンバン売れるとは思わないので、致し方なし…というところでしょう。

17014337.jpg



タイヤサイズは3.00-10です。ロードインデックスは42J。いずれもSTDとは少し違いますが、大きな問題はないと思います。

17014340.jpg



MADE IN JAPANです。

17014341.jpg






走らせてみると予想通り、まったく曲がりません。

すんげぇ違和感があります。何かに似ているなぁーと思ったら「ステムが終わってるバイク」と似通っていることに気が付きました。
断面が四角いから舵角がつかないんですねぇ。

ならばと、思い切って寝かせてみると、エッジの尖ったあたりに差し掛かるのか、いきなりグラッときます。怖ぇ~~~。


でも、タイヤの接地感は抜群です。ウェット路面でも走りましたが、今までとは比べ物になりません。

ただし「直線」限定です(笑)


あと路面からのバイブレーションがすさまじいです。30キロくらいまでなら「かなりロードノイズがうるさいねぇ」程度なのですが、40キロを超えるとアクスルシャフトを締め忘れたんじゃないか?と思うほど、腕に振動がきます。SN1のパターンだと、もっとマシだったんだろうなぁ。


舵角の付きにくさと、バイブレーションのダブルパンチで、初日から肩こりになってしまいました。


慣れで解消するか?といえば、たぶんしないと思います。それくらい「割り切った」設計です。

間違いなくIRCにしか作れないタイヤだなっ!と思ったのでした。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト