RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
03

TB:0
04:10
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





現在RZにはコンチネンタルのクラシックアタックを装着しています。
もぅこれ以外にない!と思えるタイヤです。ひとたびこのタイヤを味わってしまうと、他のタイヤを履く気にはなれません。

ですが、私の知るクラシックアタックは、もっといい仕事をします。


阻害要因は、細すぎるリムサイズにあると思っています。
RZのリムサイズは前後共に1.85インチしかありません。フロントはともかく、リアなんて…いくらなんでも細すぎます。


本来のパフォーマンスを発揮させるために、リムサイズを変更します。



リムサイズ変更に伴う要件は定義済みです。

・フロントフォークのステムは今のまま
・スイングアームはノーマルベース

・リアホイールのハブダンパーは扇形(≠ブッシュ式)
・リアブレーキはディスクになってもよい



この記事を書いた段階で定めた要件とは若干ニュアンスが違うところがあります。

ひとつはアクスルシャフト径です。意識的に変更することはないけれど、要件に見合わなくても拘らないことにしました。


あとリアブレーキです。ディスク径はそこそこ確保したいと考えていましたが、これも拘らないことにしました。
NITRONのリアサスにしてから、あまりリアブレーキを使わなくなったからです。


リムサイズは、フロントは2.15、リアは2.50か2.75あたりかなぁと考えています。

問題はどんなホイールを使うかです。
太いリム幅でよいなら選択もあるのですが”それほど太くない”リムサイズのリプレイスホイールは存在しません。



で、出した答えが「スポークホイール」です。

スポークが好きなわけじゃないんですけど、リムサイズ優先ならこれしかない!



準備したホイールです。リムもスポークも替えちゃうので、使うのはハブ周りだけですけど…前後共にTDR250のホイールです。

17014256.jpg

17014257.jpg





最初、フロントはSRあたりのにしようかなぁと思ったのですが、ディスクの互換性がないんです。
TDRなら共有できます。ディスクも安くないですからね…。



リアもいくつかの候補がありました。最初はエストレアを流用しようと考えていました。
あの車格にしては珍しく扇形のハブを使っていたのと、値段が安い!!

でも、ディスクの取付けが4穴なのでやめました。カワサキだとかっこいいけど、YAMAHAに4穴はあり得ませんっ。

と言うことで、YAMAHAで統一です。



装着できるのかどうかは知りませんし、分かりません(笑)
こんなこと考えたこともなかったし、初めてのトライですから、何が起こるかわかりません…。そして予算が心配です(汗)


技術面での不安は、TDRのリアホイール径が17インチってことです。使うリムにもよりますが、当たり前に考えると、スポークの角度が微妙に違ってくるはずです。
いずれにせよ、スポークホイールに関する知見はほとんどありませんので、スポークホイール専門店にお願いするつもりでいます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト