RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
30

TB:0
04:02
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





先日おろして分解したエンジンは、ボーリングなどの内燃機加工作業待ちです。
シリンダーにあるクーラントのドレンボルトに入ったクラックもこの機会になおしてしまいたいので、長めのリードタイムとなります。


この時間を利用して、足回りのモディファイを進めます。



かねてより懸案だったスイングアームピポットのベアリング化を行います。

本当はもっと早くにやりたかったのですが、足回りをバラバラにした状態で保管する場所がなかったのですよ…。
KZ1000がフレーム修正の旅にでているので好都合です。


しばらくスイングアームを取付けできないので、ステップスタンドで確実に保持します。

17014277.jpg




今回は大掛かりな作業が沢山あるので、アーム内に通っているチェーンをカットします。
整備性は誉められたものではありませんが、私はRZのスイングアームが大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちなみに1万キロ程度使用したにも関わらず、ピンの摩耗は殆どありません。D.I.D.チェーンは素晴らしい!

17014281.jpg




外れましたー。

17014282.jpg




ピポットシャフトはちょっとやばくなりかけていました。数千キロでこの有様。
(ちなみに雨天走行はごくわずかです)
理想的な状態を維持するには、3,000~5,000キロスパンでの整備が必須です。

17014283.jpg



メインイベント?です。圧入されているブッシュを取りはずします。
復活させるときに交換しているので、まだマシですが、一度も外したことのない個体だと大変です…。

17014285.jpg




無事に外れました。なかなかのコンディションを維持しております( ̄ー ̄)
ベアリングをどこまで圧入できるのかを把握するため、機械加工された部分を実測しておきます。

17014286.jpg



お次はピポットパイプです。太くなっているところの長さを計測すると、スイングアーム側と同じでした。

17014288.jpg



以上の実測値より、スイングアーム端部から「43mm」の範囲内にベアリングを装着できることが確認できました。







スイングアームピポットをベアリングするキットを製作します!

「ノーマルのブッシュが販売終了」になったのが最大の理由です。

ちゃんと整備させできていれば、ブッシュ式でもそれなりの仕事をしてくれます。
ですが、それもブッシュが健全であってこそ!です。


ブッシュが手に入らないのでは話しになりません。
ブッシュを単品製作するのも、ベアリング化するのもコスト的には大差ありません。ならば、ベアリング化の方がメリット大!です。


設計は、ほぼ終わっていますので、プロトタイプの製作にかかります。

上の画像でピポットシャフトが2本写っています。データのn数を増やすために、スイングアーム丸ごと購入したからです。
少し前まで新品のピポットシャフトがでていたんですけどね…。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
