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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2017.01
15

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Category : XR100モタード
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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





前回は左右のプレート形状が違うのを作り終えてから気が付いたというお話しでした。


〆のところで書いた「事件」のおかげで、今年の正月は「寝正月」になってしまいました。
例年なら、ここぞとばかりにガンガン作業しているというのに…。


お蔭でやる予定の作業が全く片付いていません(; ̄ェ ̄)



気を取り直して、挽回です。


材料を切り出します。5052材は柔らかいので切り出しは楽です。反面、ヤスリ掛けはだるいです。

17014183.jpg




天地を間違えないように印をいれてと。

17014184.jpg




できあがり。ねじ部にはザグリをいれておきます。
ボール盤でクランプせずに適当にやったらビビってしまいました。横着かましたらあきまへんな。

17014185.jpg








ステップが前方に移動するので、シフトロッドを短くしないといけません。
キットについていたものは、丸棒にねじを切ったタイプです。切った貼ったすると錆びてしまうし、だからといって表面処理しなおすのも面倒なので、6角棒を使います。

キットについていたロッドエンドはメス型なので使えません。

17014186.jpg


改めてみてみると、ロッドエンドがカシメてあるタイプでした。うーん、アームも使えないじゃん。
ということで、ジャンク箱から適当なアームを引張り出してきました。





といっても使うのはスプラインを切ったところだけです。あとは作ります。6tの鉄板をカットして、溶接するために円弧上に形を整えます。

17014187.jpg




元々ついてた鉄板を撤去します。おや、ねじ穴の位置が微妙に違いますね。

17014188.jpg




うちのはここにカラーをいれてます。

17014189.jpg




たった0.5㎜のことですが、このままだと干渉するので、アーム側をフライスで削って帳尻を合わせます。
続いて切り出した鉄板を仮止め。

17014190.jpg





他の部材もバチバチっと溶接。アルゴンガスがなくなってることに気が付いたので、手棒溶接機でやっつけました。

17014191.jpg







お次はシフトロッドです。

17014193.jpg




両端にねじを切ります。もちろん一方は左ねじです。

17014194.jpg




ナットはJIS3種の薄型を使います。こんなにあるけど、たぶん一生かかっても使い切れません(笑)

17014196.jpg




いいんでないかぃ?

17014197.jpg




アーム側にナットを溶接してから、左右の位置を調整します。

17014203.jpg




ばっちりです。

17014199.jpg




右もできました。んー、やっぱりこのままだとキックペダルは使えませんね。

17014200.jpg



それと…相変わらず、リザーブタンクの置き場所に困ります。とりあえずタンデムステップを外して仮置き。

17014201.jpg




ステップホルダーをカットしてしまいたいんですけど、レースで使われてる車両をみていると残してる人が多いんですよね。
何かレギュレーションでもあるのかなぁ???

17014202.jpg



マフラーがこんなところを通ってなければ、まだやりようがあるんですけどねぇ。

ちなみに、まだ、もうちょっと続きます…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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