RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
13

TB:0
04:07
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





XR100モタードのノーマルステップ位置は、かなり低いので、速攻で路面にヒットします。
固定式なので危険なので、ダイレクト・ドットコム・レーシング製のステップを使っています。

後ろ方向に145mm、上に90mm移動します。


移動量としてはかなり大きいです。

恐らく、基本的な考え方はこのようなものだと思います。
・まず路面にヒットしないこと⇒上にあげる
・上にあげると膝と腕があたるし、伏せづらい⇒後ろにさげる


ちょっと窮屈ではあるけれど、サーキット主体だしな~と楽観視していたのですが、サーキット走行でも、高く、後ろすぎることが分かりました。
腰を左右に動かすときに、上向きの力をかけづらいんです。


ハンドルポストを交換し、腕とのクリアランスにもゆとりがでましたので、ステップ位置を見直すことにしました。



まず基準となる現状のステッププレートを採寸します。

16014132.jpg




私の使ってるミツトヨのピッチノギスは、大きな穴のピッチ測定ができないので、治具を作って対応します。
このテーパーになった治具を裏側からボルト止めすると、それなりの精度でピッチ測定ができます。

16014133.jpg






データをCADに落とし込んで型紙を作ります。紙は伸縮するので、要注意!です。

16014151.jpg




コンターで粗切りします。今回は5052材を使いました。ねばっこくて削りづらいので、あまり好きではないのですが。

16014152.jpg




外周を仕上げます。いつものようにヤスリで削り出し。

16014153.jpg




フレーム形状の関係で右側のプレートには逃げが必要です。フライスで加工します。
あとマスターシリンダーステーを固定するための、M6のタップ穴も加工しておきます。

16014154.jpg




車体に仮付します。んー、いい感じです。
(この段階ではペダル位置は無視しています)

16014156.jpg




お次は右側…。キックペダルと干渉しそうですが、とりあえずは乗ってみてから対策を考えます。
って、そんなことより、あれ??ボルトが1本刺さらないぞ。

16014157.jpg




左右対称で作ったんだけど、おっかしいなー。



もしや…。

ダイレクト・ドットコム・レーシングの左右のプレートを重ねてみます。


がーーーーーーんヽ(;▽;)ノ
左右で穴位置が違うじゃないかーーーーー。

16014155.jpg



やられました_| ̄|○


エンジンにあわせて車体を作ってるからこうなるんだろうなぁ。
さらに運の悪いのが、作り直さねばならないのは、手間のかかる右側のプレートです。とほほ。

16014159.jpg




じっくり見ていくと、左右を連結するパイプの軸端にあけられた下側の取付け穴が基準位置みたいです。

16014161.jpg





この日は時間が無くなったので、別の日に作り直すとして、Rブレーキマスターのステーにヘリサートをいれておきました。
キットはボルト&ナットで締結する構造で整備性が悪いんです。

16014162.jpg



翌日作り直すぞー!とおもったら、事件が…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト