RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
24

TB:0
04:04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





シフトフォーク「1」と摺動するシャフトに当たりがみられましたので、交換しておきます。

16013920.jpg



左が今まで使っていたもので、右側が新品です。

指でなぞると微妙に分かる程度ですが、消耗が進んだ個所は、急速に痛みます。
1000円程度の部品ですから、潔く交換します。


このシャフト、中空なんです。多少の軽量化のために、剛性が犠牲になっています。
(これだけではないかもしれませんが)耐久性には悪い方向に働くと思ってます。

こんなところは中実の方がいい!と思うんですけどねぇ~。


…と思ったら、納品された代替部品は、ズシっと重い。

なーんと中実化されていました。YAMAHAさん、えらぃぞぉ!
(タフトライドに限定していえば、施工によって若干の変形を伴うこともあります。例えばこのような背景なり別の理由が、他にもあるのかもしれませんが)


STDはタフトライド系と思われる表面処理が施されています。
普通はこのまま使うのですが、もっとツルっとさせたいので、鏡面仕上げしておきます。
(今まで使ってたものにも、やってます)

16013921.jpg



バフしたくらいでは表面処理層は除去されませんので、硬度面での不安はゼロです。
動きに関しては、「スー」が「スルっ」くらいにはなります。



シャフトが中実化されたとはいえ、もうひと手間かけておくことにします。

シフトフォークの内壁に溝を掘りました。オイルを導入しやすくするためです。

16013923.jpg




どれだけ効果があるかは分かりませんが…負荷がかかった状態で摺動するので、オイルが行き渡りづらいと考えたからです。





この手の作業をやろうとすると、手間も時間もかかります。
自分のエンジンを自分でいじってるからいいようなものの、コストパフォーマンスだけでいうと最悪です(笑)

依頼いただければ対応しますが、WPCを施した方が、コスト、機能面の両方で優位だと思います。
技術革新って、すばらしいですね(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト