RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
08

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ポジションがあまりに窮屈なので、対策しましょう。

グリップ位置を少しだけ高く、かつ前方にしたいのですが、高さはともかく前方にグリップが移動できるようなハンドルはありません。


トップブリッジもろとも、前に移動させたいような感覚です。
悩んだ末に、ハンドルポストをプルバックするパーツを前後逆さまに取り付ければいいんじゃないかと考えました。


だがしかぁ~っし、この手のパーツって、結構高いんですよねぇ。
アルミの削りだしで、キンキラキンだしなぁ。うちのXR100モタードには似合うわけがない。


アレが使えるんじゃないか?!
オークションで検索してみると、ありました。さっそくポチっと。

16013799.jpg




YAMAHAの純正部品です。流用パーツのド定番なので、結構な価格で取引されています。
不人気車種のトップブリッジで検索し、トップブリッジもろとも落札すれば安くゲットできちゃったりします。


そのままでは使えません。
まず、ボルトを抜きます。


が…めっちゃくちゃ強固で、外れません!

潤滑油&加温攻撃しましたが、ビクともしません。
パイプレンチでつかんでおりゃーーーーっと回すも、ボルトが歪んでしまうだけです。

16013857.jpg




こりゃダメだね。諦めて別の方法をとります。

フライスでボルトを削り取ってしまうことにしました。
しっかりセンターを出す必要がありますので、こんなものを使います。アキューセンタといいます。
これを考えた人は、めっちゃくちゃエライと思います!

16013862.jpg




センタードリルで位置決めしたあとは、(M10の)下穴径のドリルで一気に削り取ってしまい、タップを通します。

16013859.jpg



ばっちり垂直がでました。

16013861.jpg



ねじの深さが1D程度しかありませんでした。
スタッド方式なら十分ですが、ボルトをねじ込むには、もうちょっとあった方が何かと安心ですから、2.5D確保しました。


STDのハンドルポストの裏側は、トップブリッジとはめあうように凸形状になっています。

16013864.jpg



カラーを削りだします。

16013865.jpg



フィッティング~。

16013866.jpg




ちなみにSTDのポストだとこんな感じです。

16013863.jpg




お~、ええやん!

16013867.jpg





横から。手前側がシャンパンゴールド風味なのは、バーナーであぶってクリアーが変色したせいです(笑)

16013868.jpg





ポジションは満足いくものに近づきましたが、メーターと干渉してしまったので、対策を考えます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト