RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
07

TB:0
04:09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





10月末にツィートしたのですが、セローが仕上がっていく過程で4ストシングルのよさをひしひしと感じるようになりました。

伴い、もっとトルク感や鼓動感をと思うようになりました。

それって…そう、SRでありXT(500)なのです。正直、キック始動でなければ、セローを処分し、ほしいとすら思うのです。

ということで、実は我がセロー225の開発のベンチマークは「SR」だったりします。

ハイチューンのSRも素敵なのですが、私が夢想するのは「ほぼノーマルのSR400」です。
(これ書いてたら、どノーマルのSR400が、またしてもほしくなってきた…)





セロー225のエンジンは、さらに小さな排気量のエンジンをベースに設計されています。
排気量アップには不向きです。スリーブ残厚が致命的に足りませんし、熱量的にもぎりぎりです。

一発仕様ならともかく、高耐久のエンジンは望むべくもない…ということです。

となると、補記類でチューンするしかありません。

現仕様でも225とは思えないくらいの中低速トルクがあります。この実現に最も寄与しているのがNGCのリトミックエキパイです。
また、それを活かすべく開発したNGCのマフラーも相当に効いています。


ではPWK28はどうか…たしかにレスポンス面では優位ですが、NGCの排気系と比べると影が薄いです。

吸気側でできることはないのか…。そのヒントがディンプルチューンにあると思っています。

すでにディンプルチューンを施した方の声をきいていますと、中低速トルクの向上をうたわれる方が多いのです。
NGCの排気系によって豊かになったトルクを、さらに上増しできるのではないか?!そんな風に考えています。


実はNGCの小林さんは、すでに答えのひとつを持っています。そう、この記事に書いたインジェクターチューニングボルトです。
ですが、私の使っているPWKは口径が28mmしかないこともあって、素材としては不十分だと思っています。

ショックサイレンサーナット、インジェクターチューニングボルトのカテゴリー

16013061.jpg



いや、レスポンスだけならいいんですが、口径が小さいので、高回転域ではノーマルに劣る面もみられるのです。
高速道路を巡航するようなシチュエーションは全く気持ちよくありません。


そこで考えるのが「もっとでかいキャブがつけられたらなぁー」です。

今までの常識なら「大きなキャブをつけたら、セローの美点である中低速が扱いづらく…」なんてことになります。

では、ディンプルチューンを組み合わせたらどうなる!?面白いと思いませんか?( ̄ー ̄)


例えばいろんな選択肢が考えられます。

《FCR》
パワー面では優位で生姜、ベンチマークが「ノーマルのSR400」なので…。

《ノーマルキャブ》
おもしろい選択だと思いますが、コースティングエンリッチャがねぇ…。
どうせなら、さらに大きな口径を試してみたい。


考えるだけならタダですからね~。CVタイプの最終形なんて試してみたいなぁ~。
パーツリスト(というなのヤ○オク)でいろいろ見てみましょう。


まずはPWK28がどう化けるのか?を試してみます。
そこで終わるつもりはありません。あとは走りながら考えます。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
