RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
03

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





どこかに大き目のガタがでている可能性があること、また、抜いたオイルから黒い樹脂の破片がでてきましたので、エンジンを分解して確認します。


めっちゃくちゃ綺麗ですなー。安モンのオイルはいうに及ばず、純正オイルですらこのようにはなりません。ノーポリマーのA.S.H.が故です。

16013823.jpg




車載状態で分解を進めます。

16013824.jpg







黒い樹脂の破片の出所がわかりました。

16013830.jpg




マグネトのローターの磁石の位置を決める金属プレートについてる樹脂部品です。

爪の先端にかえりがついていて、奥まで挿しこむとパチンと止まる構造になっています。
接着剤らしきものもついていますが、回転体であることを考えると、ちょっと心許ない設計に思えます。


こいつが外れたか、浮いてしまったせいでしょうか、金属プレートも破損していました。
(金属プレートの破損が先かもしれません)


耐熱性の接着剤で固定できなくはないだろうけど、ローター丸ごと交換するのが安心でしょうねぇ…。
部品は、まだでるようですが23,200円もします。

4JG以降のモデルだとまだ(中古の)出物があるんですけど、部品番号も値段も違うので、別部品と考えるのが妥当です。

新品かぁ。 まぁ経年劣化している中古の電装品はアテにならないから、仕方ないですね。





現状、セローのエンジンをまともにOHしようと思ったら、中古車両の流通価格よりもはるかに高くつきます。これが現実です。

「安い中古車両を買ってきて、具合の悪いところを修理したり、OHしてやれば、この先も…」みたいに考えられなくなっているということです。


うちのセローに関して言えば、入手した時点で5万キロを走破していました。
リアブレーキがドラムのモデルですし、外観もヤレていましたので、市場価値はお世辞にも高くなかったと思います。

一般的な価値基準に照らし合わせれば、市場価値の低いものに、コストと手間を投じるのは、実に馬鹿げたことといえます。
これまで私がやってきたことをトレースすると、楽勝で新車が買えるであろうことは誰の目から見ても明らかです。

常々力説していますが、今日も力説します。

安く走らせようとするなら、新車が一番ですっ!!!



私だって、わざわざ苦労や胃痛の種を背負い込みたいわけじゃないんですけど、一見すると「無駄」なことから学ぶことが多いのも一方で事実なんですよね…。

いつまで経っても諦めのつかない負のループに陥ってしまうのは必定ですから、「自分は一般人だ」と思っておられる方は、手を出さないのが賢明です(笑)

振動の原因については、機会を改めて記述したいと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
