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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.12
02

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04:30
Category : セロー225
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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





うちのセローはオイルが暖まるまでの間、やや硬質な振動がでます。
油温があがってしまえば、うっとりするくらいスルっと回るので、あまり気にならなくなるのですが。

すっかり寒くなってきたおかげで、油温上昇が穏やかになり、油温が低い状態で走る時間が増えたことによって、振動が気になりはじめました。


振動の絶対量はともかく、角のある感じが気になる…。
角のある振動は、どこかにガタが出ているときに生じることが多いので、粘度の高いオイルを試してみることにしました。


500キロも使っていないエンジンオイルを抜き去り、新しいオイルを投入します。PSE15W-50です。

16013810.jpg



潤滑性能の高いFSEをいれてしまうと、トゥルントゥルン回って判断しづらいと思いましたので、銘柄もPSEにしました。

別のメーカーの「20W-」も考えたのですが、使ったことないオイルだと、何が何やらわからなくなるのでやめておきました。






始動し、運転すると、振動が丸みを帯びたものに変化していました。

また、油温が上昇するにつれ、丸みが取れていくのが確認できました。

そして、油温があがりきると、回転が滑らかになり気にならなくなる…。



やっぱり。オイルに粘度がある状態だと振動に丸みが出るということは、どこかに大き目のガタというかすき間があると考えた方がよさそうです。


さらに気になることが。今まで使っていたオイルを抜いたときに、黒い樹脂の破片が見つかったのです。
破片は1mmくらいのもので、暴れた形跡はありませんので、ドレンボルト周辺だと思います。

また、樹脂が使われているのは、カムチェーンのスライダーと、あとはアソコ…。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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