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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.12
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Category : XR100モタード
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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





レース仕様のNSR-miniや、NSF100のフロントフォークのパーツリストを調べてみたところ、シートパイプとオイルロックピースが同じ型番でした。

51470-NLA-003 シートパイプ(1600円くらい)
51432-GF5-731 オイルロックピース(700円ちょい)


XR100モタードのシートパイプのホールは次のようなものです。
リバウンド側1.0mmが2つ、コンプレッション 6.0mm×4つ

リバウンド側はともかく、コンプレッション側はほとんどダンパーを効かせていない設定だと思います。
街中を走ってる限り、悪くないと感じていましたが、メリハリある走りをすると、挙動変化の大きさを感じます。


レース仕様のフォークでは、いずれの「穴」も小さくされていると想像されます。






パーツリストをみていると、レース仕様にはフォークスプリングが2種類設定されているようです。
スプリングレートは0.50と0.55で、HRCのサイトでチェックするとプリロードは13mmが基本みたいです。

はっはーん。なーんとなくイメージできてきました。


対するノーマル。スプリングレートは、0.34-0.74kgf/mmで、プリロードは約29mmです。
(実測値から算出)

ノーマルスプリングが柔らかく感じられるのは低い側のレートが低いからです。
計算では、ノーマルのスプリングは”フォークが”(≠スプリング)約88mmストロークしたところで線間密着します。

レートが立ちあがったころには、残ストロークはほとんど残されていないということです。
ストローク初期はフワフワするのに、沈み込んだら動きを感じなくなるのはこのせいです。


レース仕様といっても、そこは純正部品です。それほど高くありません。

これを使わない手はありません。


が…。XR100モタードについては、気軽なノリで楽しむのがコンセプト。
買ったパーツをポン♪するだけじゃつまらないので、ノーマルのスプリングをベースに遊んでみようと思います。


ノーマル、レース仕様、ノーマル改修案をグラフ化してみました。何とかなるか…も!

161127.jpeg




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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