RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
28

TB:0
04:02
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





前から気になっていたことがあります。


何かといえば、セロー225のフレームにある、

IMG_4052i.jpg



このプレートの存在です。

IMG_4051i.jpg



反対側から。

IMG_4050i.jpg




見てのとおり、タダの板切れです。このプレートが、何のためについているのか、よく分からないのです。


引いた画像でマークをつけてみました。黄色で囲った部分が、問題のプレートです。

IMG_4052i_2.jpg





プレートの「向き」を見ていると、赤の矢印で示した方向に効くように思います。
でも、この向きへの入力に対しては、前後に走る水色で示したパイプが受け止めてくれると思うのです。

IMG_4055i_2.jpg



さらに前方のエンジンマウントと水色で示したパイプの間には、オレンジ色で示したリブが入ってますので、やっぱりいらないんじゃないかと思えてきます。

IMG_4052i_3.jpg



例えば、ジャンプ⇒着地したときの荷重を受け止めるなら、フレームに固定する位置や、プレートの形状が変わってくると思うんだよなぁ。


では、横方向は?

リブのない板切れですから、対して効果はないと思います。
もし、横方向の支えとしていれているなら、板をいれる向きが違うと思いますし、リブくらいはいれるんじゃないかと思うのです。






セローのエンジンマウントは大まかに「3か所」に分類できます。

メインはクランクケースの前後の2か所だと思います。
1つの剛体とみなせるクランクケースは基礎となる部分ですから、しっかり固定するのは当然ですね。


残る1か所は、シリンダーヘッドにあります。問題のプレートですね。

基礎であるクランクケースから離れていて、かつ重量があります。ここを固定するのは、振動面で不利じゃないかなぁと思うのです。


…車体強度や剛性の面で有用とは思えない
…振動面で不利に思える


うーむ。こりゃ試してみるしかないねーってことで、撤去してみました。必要であるなら、何らかのネガを感じ取れるはず。

IMG_4054i.jpg








走らせてみました。うっほー!ごっつぅええあんばいではないかぁ!!

体に伝わってくる振動が少なくなりました。


市街地レベルでは、全くネガを感じません。
私はしばらくこの状態で走ってみますが、リスクが読めない状態でのトライアルなので、マネしない方がよいと思います(笑)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
