RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
26

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





サーキットで全開走行をした際、「もうちょっと伸びてくれそう」な印象をうけました。
パワーこそありませんが、振動もさほど大きくありませんし、苦しげな感じでもなかったからです。

排気の抜けをよくして、点火時期を触ってやるだけで、結構伸びてくれそうな気がします。


静かなノーマルマフラーが気に入ってるので、まず点火時期から触ることにします。
市販品はたくさんあるし、カタログをみても、何がどう違うのかよく分からないので、「点火時期をいくつか選べるモデル」を選びました。

16013734.jpg




俗称「金POSH」というやつみたいです。
正式名称は「スーパーバトル」。オッサンにはあまりに恥ずかしすぎるネーミングです(¨ё¨)

開封してみると、「補足」版の取説が入ってまして、ここには「Racing C.D.I.スーパーバトル SPバージョン」と書いてあります。
うーむ、何が正式名称なのか、よく分からんようになってきた(; ̄ェ ̄)


まぁいいや。補足版の取説に、マップの説明が書いてありました。

16013731.jpg




なるほど。マップ1がもっとも進角するんですね。

廉価版の製品はマップ1近似で、番号が大きくなるほど遅角するみたいです。
マップ3がノーマル近似…ということは、チューンしない限り、マップ4~6は使わないんだろうなぁ。

ということは、ノーマルエンジンの場合、廉価版で十分だったということかヽ(;▽;)ノ




ん?ノーマルキャブ仕様の場合、へーしゃ製のパワーブースターを使うとよい…と書いてあります。
パワーブースターってなんだよ!と思って調べたら、ノーマルにあるリストラクター(吸気量を制限するパーツ)の代わりに装着するパーツのことみたいです。


しっかし、レーシングとかスーパーとかパワーをブーストするだとか、分かったようでいて紛らわしいネーミングばっかりだなぁー(; ̄ェ ̄)





取り付けます。

外装を引っぺがします。

こないだ入手したリアキャリアのステーに、ボルトを溶接します。

16013764.jpg



ついてきたナットのうち2つはSUS製でした。

まぁいいやと溶接して、位置決めのために突っ込んでおいたボルトを外そうと思ったら、ガチ…。

はぃ、かじりました。熱をもった状態で動かしたもんだから、見事に固着。うかつでしたぁ。


ちなみに、なぜ起こるか?はコチラに書いています。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-823.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-2431.html


ボルトをねじ切ったうえで、残ったナットはサンダーとタガネではつりました。めんどくさー。





気を取り直して?先に進みます。

説明書通りに設置場所に突っ込んでみると、シートを挿しこむ部分にハーネスが来てしまいます。
つけられないことはないのですが、そのうちトラブルを生んでしまうことは想像に難しくありません。

16013750.jpg




邪魔な出っ張り部分のハーネステープをほどきます。ふーむ…。撤去できなくはないけど、めんどくさいのでやめておこう。
できるだけストレスなく取り回せるように、ハーネスの束ね方&テープの巻き方を工夫してみました。

16013751.jpg




ハーネスの取り回しを変更したのち、再度取付けます。
取説には書いてなかったけど、ダクトは外した方が楽です。無理にこねくり回すより遥かに早いし、確実だからです。

16013752.jpg




ノーマルのCDIがついていたステーに、結束バンドで取り付けます。
振動対策でラバーを噛ませておきましょう。

16013753.jpg




シートを外せば、マップの切替えができるように取り付けました。

16013773.jpg




付属の結束バンド(1本)だけでは落下する恐れがあるので、複数本で固定しています。
まだ、このCDIでいくぞ!と結論づいていないので、とりあえずの暫定処置です。MAPは「2」から試してみましょう。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
