RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
18

TB:0
04:01
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ミニコースでタイヤの皮むきがてら遊んでやろうと思って、今回のラ・パラは、XR100モタードもつれていってやりました。

時間をかけて丹精を込めて作りこんできたRZとXR100モタード…まったく性質の異なる2台を矢継ぎ早に乗り換えて走ることで、いろんなことが見えてきました。





最初は初心者用のミニコースを走らせてみました。

1周目の途中からニースライダーが接地し始めました。タイヤをあっためるつもりで、ほとんどお尻をズラさずかるーく流しただけなのになぁ。


ゆっくり走ってる人の迷惑になるので、もう一方のミニコースを走ることに。
Uターン風の単発コーナーでは面白いように曲がるものの、切替えしではちょっと苦戦しました。


うーん、このステップ位置じゃダメだなっ。体にあってませ~ん。

高すぎるし、後ろすぎる(-_-;
腰を左右に動かすときに、上向きの力をかけづらいのです。


やってやれないことはないのですが、そもそもポジションが窮屈なので…。
こうやってブーツを置いてみると、窮屈さ加減がわかります。

16013698.jpg





路面との距離も余裕があるので、バーを少し前&下に移動させたいので、メインプレートを作りましょうかね。
(膝をたたむほどにバンクさせたらやばいかもしれないけど)


でも、こんな体にあってない状態でも、めちゃくちゃ楽しい!
いやー、作ってよかったわヽ( ̄▽ ̄)ノ

体の入れ方を変えてやるだけで、向きの変わり方がコロコロ変わるんです。
ものすごーーーっくトレーニングには有効で、何もかもが違うRZで走るときにも応用がききました。


主催者さんには「これでエンジョイクラスを走っていいか?」と尋ねてみたら、「どうぞ!」とのこと。

ということで、本コースも走っちゃいましたっ!


意外といけるし、面白い。

最初こそ、直線走るのも恐ろしいくらい車体がふらついて不安定でしたが、徐々にコツがつかめてきました。
なんてことはありません。がんばろうとするあまり、ハンドルにしがみついていたようです。

コツこそ分かってきたものの、上半身が支えられなくなるのでなかなかしんどい!

ハンドル位置もよくないなぁ~。


車体を横からみた場合の、シートとハンドルの位置関係です。

16013695.jpg



膝とハンドルの位置が近すぎます。もうちょっと前方、かつ上に移動させたいところです。

16013697.jpg




あと、パワーがないから高めのギアでコーナーに入ると、トラクションがかかりません。低いギアだと吹けきるしなぁ~。
タイヤのグリップが高いから、吹っ飛ぶことはないだろうけど、結構不安でした。





うちにやってきてから、まだワンタンクも走っていませんが、徐々にエンジンの回りが軽くなってきました。

A.S.H.の影響も大きいと思います。
A.S.H.を使い始めると、最初の数百キロは徐々に滑らかさが出てきて、気持ちよく回るようになります。

と、「徐々によくなってきた」とはいえ、不満がないわけじゃぁありません。

多少は伸びていく感じがほしいところです。
エンジン本体というよりも、点火の問題かもしれません。とりあえずCDIを交換し、様子をみようと思います。





街中を走っていると、しょぼぃリアサスのせいで、ものすごく腰が痛くなります。

サーキットを走ると、さぞ気持ち悪いと思っていたのですが、意外や意外、結構いけるんです。
(ミニバイクコースでどうなるかは分かりませんけど)


そんなことよりフロントフォークとブレーキです。
この組み合わせが最悪です。突っ込みでガツンとかけると、フォークが派手に沈み込みます。

リズムもヘッタクレもありません。動きは唐突だし、挙動変化が激しすぎます。
ただでさえ窮屈なポジションですから、姿勢を保持するのが大変です。


要因を書きだしてみると、
・ブレーキレバーの形状が、硬質傾向にある油圧レシオを助長している
・フォークの設定はソフト
・ストロークがやや大きめ

互いに、悪い方向に足を引っ張り合いしてる感じがします。



走行後のタイヤの表情から、フロント荷重が足りないようにも思います。


フロント。

16013693.jpg



リア。

16013694.jpg



タイヤにそれほど負荷がかかっていないこともあって、画像では分かりづらいですが、リアの方が溶けています。
多少ストロークを犠牲にしてでも、フロント荷重が高くなるような姿勢を作り、かつ姿勢変化を抑える方向でセットアップするのがよさそうです。





とりあえず、目的?だった皮むきは完了しました。

路面温度が下がり切る前に、ミニバイクコースに持ち込みたいんだけどなぁ…。

作業が立て込んでるので11月中に時間がとれるかどうか微妙なところです。タイヤウォーマーほしいなぁー。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
