RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
09

TB:0
04:11
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アクシスくんの「お疲れ感」が漂ってきたので、半日だけ時間を捻出し、メンテ&セッティング変更することにしました。





まず駆動系です。トルクカムのセッティングを変更してから、500キロくらい走りました。

仮説通り最高速は伸びました。条件さえ整えば3ケタに届きます。
反面、中間加速とレスポンスがダルになりました。危険回避の際、「加速して逃げる」ことが難しくなったので、元に戻します。


エアフィルターを洗浄します。ここはよくゴミが捕獲されるのでこまめに洗浄しないとね。

16013653.jpg



ウェイトローラーの消耗は距離なりです。特に異常はありません。

16013656.jpg



ピンの汚れが気になります。摺動傷も増えた気がします。ノーマルプーリーのブッシュより精度や性能が劣るせいだと思います。

16013657.jpg



トルクカムを分解します。ねじ山が崩れそうなナットを新品に交換します。
うーん。ますます安っぽくなったなぁ…。

16013658.jpg




うーん。たった500キロでこれは…。
もうちょっとグリースが残っていてもいいと思うんだけどなぁ。

16013659.jpg




カバー側へのグリースの飛び散りを少しでも少なくできないか?と思い、前回から、グリースを変更したんです。

16013654.jpg




純正指定のグリース(グリースE)の使用温度範囲の上限側は「200度」です。
今まで使っていたのはもう少し温度域が下だったので、グリースEと同等かそれ以上のグリースを探したところ、OMEGAの85番にたどりつきました。

16013661.jpg



指で触った感じからすると、ねっちょり感が少ないんです。熱には強いかもしれないけど、飛び散りには弱いのかも。
今まで使っていたOMEGAの77番の方がよさそうです。

16013660.jpg




85番も潤滑性は悪くありませんから、別の用途に回して使いきっちゃいましょう。
久しぶりにやらかしちゃったなぁ~。グリース選びは難しいです。



こないだ改造したシザーズホルダーが大活躍。道具の威力って絶大やねぇ。

16013662.jpg







私の手元にきてから、3万キロ近く走っています。

私のところにやってくるまでに1万…いや2万は走っていると思われます。
となると走行距離は5万キロ超えです。

うちに来てから、メンテは欠かさずやっているとはいえ、お疲れがでても不思議はありません。

年式が年式ですし、過酷な使い方をしていますから、油断は禁物…。


そうそうお金をかけられませんから、簡単に乗り換えなどできるわけもなく…。

はぁ、手ぇかかるわー。めんどくさいわぁー。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
