RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
07

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

にえガレのストア





この日、1KTに乗っているKさんが遊び?にきてくれました。
なんでも転倒したらしく、修理にどれくらいかかるのか相談したいとのことでした。

待ち合わせした最寄駅の前から、うちまで押して移動させたのですが「やばい」状態であることは疑いようもありませんでした。

転倒によるダメージよりも、そもそも車両の状態が「相当にまずい」んです。

まず、ホイールベアリングが明らかに終わってます。ステムもブレーキも完全にダメ。
2分ほど押しただけで、息があがってしまいました。


転倒の直接の原因は「チャンバーを路面に擦ってしまい、リアが飛んだ」みたいですが、タイヤを見れば、さほど攻めた感じでもありません。
本来は、そんなに寝かせなくても曲がるはず…。曲がらんバイクは、いくらバンクさせても曲がりません。危ないだけです!

そして、こういうバイクに乗っている限り、いっくら練習してもうまくなりません。

なぜなら「いい操作をしてもバイクが反応してくれない」ので、正しく手ごたえを感じられないからです。

意義は十分ご理解いただいたと思いますが、費用がかかることですから、随分考え込んでおられました。


『段階的に進める方法』や、『単体パーツを整備する方法』をとれば、費用を安くあげられますよとお話しさせてもらいました。





作業再開です。

外から見てもピンとこないかもしれませんが、ブレーキキャリパー内部の部品点数は相当なものです。

16013636.jpg



ブレーキパッドは、オーナーさんご指定のベスラ・シンタードメタルを使います。
黒っぽい印刷の新聞なので、綺麗にみえませんが、ちゃんと部品は洗ってますので、あしからず。




さてさて、シールキットに入っていた説明書。

みればラバーグリースの説明書でした。このグリース、ちょっぴりエッチに感じるのは私だけでしょうか。

さておき、このグリースって、ほんとにいるの???と思いますね。必要な人は買えばいいだけの話しです。

1点1点説明書がついてくるのも無駄の極みです。リスク情報を伝達しなきゃいけないのは分からないでもないけど、あまりに過剰に思えます。

16013638.jpg




やたらと過剰な包装をはぎ取ると新品のシールが出てきました。

ダストシールはドライでしたが、オイルシールはウエッティでした。
これによらず、新品部品には何が塗布されているのか分かりませんので、洗浄してから使うのがセオリーです。

16013639.jpg



綺麗になりました。こうでなくっちゃ!

16013640.jpg




並行して、もらいサビでダメージを受けていたSUS部品を「さびとるやん」で煮込みます。
さびとるやんは、基本「鉄」用ですから、抜群に効くわけではありませんが、やらないよりマシでしょうということで…。

16013641.jpg



結果ですっ。
パッド押さえのプレートは見事に綺麗になりました!

16013650.jpg



腐食の酷かったバックプレートの錆は取り切れませんでした。仕方がないのでスコッチブライトでゴーシゴシ。

16013651.jpg




完成です。綺麗になりました!
気持ちいいですなぁ~。

16013652.jpg






このように、単体パーツでの整備依頼もどしどしやらせてもらいます。

自分でできるところは自分でやって、できないところだけお任せいただく。
そうすれば安く上がりますから、別のところにお金を回せます。

このように『便利屋』として活用いただければ幸いです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト