RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
08

TB:0
10:46
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



めずらしい時間?にアップします。本日2件目の記事です。





ツインサーキットで開催されているラ・パラにいってきました。

色々ありまして、2時間しか眠れなかった…。単調な高速だと眠たくなりそうだったので、朝練で走り慣れたR307を使って移動です。

4:30出発の6:30到着。今後も、行きは下道で十分ですな(^^)


雨続きだったので、どうなることかと心配でしたが、見事に雨はあがっております!

16013574.jpg



HPにあがっている資料は、事前にすべて目を通していったものの、文字だらけ&複数の資料にまたがっているため、分かりづらかったです。
経験してみれば「あー、そういうことね」みたいな感じではあるのですが。

初めての人向けに少しだけ書いておきます。

1.入場料を払います
2.車を乗り入れます
2-1.ピットに車両や荷物をおろします
2-2.おろしたらトランポは砂利の駐車場に移動させます

3.ミーティングに参加します(必須)
3-1.全体ミーティング
3-2.ひとりで来てる人向けミーティング

4.受付
ミーティングの前でも、後でもOK。
前にやっておいた方が何かと段取りイイですが…。

5.走る


ざっとこういう流れです。何れも「読めば書いてある」んですけどね。
はじめていく=自信が持てない状況ですから、周りの動きの意味が分からず、どう振る舞ってよいものか、よく分からなかったのは事実です。





ミーティングを聞いていると、強い想いを持っている方たちが運営されていると感じました。
こういうのって、面倒に感じる人もいるだろうなぁ~と思ったらそうでもありません。何度も参加している人でも、じーっと耳を傾けていました。

なるほどなぁ~。多少は「理解できない人」が混ざっちゃうんでしょうけど、これだけちゃんとした雰囲気が出来上がっていれば、理解できない人は来づらくなり、自然に淘汰されていくのだろうと思います。

ということで、全体の雰囲気は、とってもよかったです。


日頃、すごい車両ばかりみていますので(笑)、車検がないというのが不安だったのですが、これも問題ないと感じました。
ちなみに当日の会場で一番みすぼらしかったのは、この車両です。あ、俺のだ(-_-;

16013578.jpg







走行タイムに応じて、クラス分けされているのですが、自分がどれくらいのタイムで走ることができるのか想像がつきません。
ミニバイクコース以外は走ったことがないとはいえ、ビギナークラスはないでしょーってことで、ビギナーを除いた一番下の「C」クラスで走ってみました。

新調したブーツが馴染むまでの間、シフトミス多発でとっ散らかってしまいました。
直線でも開け切れず何とも締まりのない初走行となりました。


次の走行枠までに、コース脇に設置された小コースでブーツをなじませることに。
この小コースが実に面白い!ジムカーナ…まではいかないけど、マシン操作を確認するには十分だし、リズミカルに走るのは楽しいです。

IMG_3914.jpg



開けながら切り返す場面で、運動性が足りないと感じたので、すこーしサスの設定を変更して、次の走行枠にのぞみました。

次の走行枠では、ラインどりとギア決めを行いました。
ニースライダーも路面にコリコリ接触しはじめましたし、タイムも安定してきました。

少しずつ感触がつかめてきましたので、この日の目標を「Bクラス走行可能なタイム」に設定しました。






16013575.jpg


3回目の走行枠で、目標タイムをクリアーしました。これでBクラスを走れます。
Bを走ることができる=少しタイムを落としてCも走ることができます。

車体を擦るようになってきましたし、フォームを修正する余裕もでてきましたが、寝不足がたたり、集中力が続かなくなってきました。
これ以上走るのは危険と判断、まだ走行枠は残っていましたが、RZはトランポに積んでしまい、セローで走ることにしました。






RZだと、メインストレートでは、おもしろいように抜かれます。
まったく歯が立ちませんので、せめて気持ちよく抜いてもらえるように走りました。

どうせ抜かれるし~とタラタラと伏せずに走っていたので、トップスピードが安定しません。
結果、1コーナーの進入も無茶苦茶になります。こりゃいかん…遅いなら遅いなりにちゃんとしようと、途中からしっかり伏せて走りました。

最終コーナーの走らせ方を見直していくと、徐々にトップスピードもあがってきました。遅いなりにおもしろい!
すると、安定してメーターを振り切るようになりました。160以上はでているはずです。それでも抜かれちゃうんですけどね。


ミニバイクだと直線は「がまん」ポイントでした。が、直線も楽しめることが分かったのは大収穫でした。


さらに楽しいのがインフィールド。

ガンガン開けていける第5コーナーから第6コーナーへ加速しながら切り返していくところなんて最高ですね。
(シフト操作が難しいので、逆シフトにしたくなった…)

馬力で劣るRZでも、バックストレートなら何とかくらいついていけますし、そこから後の流れも、とても気持ちよかったです。

まだまだたくさん課題はあるのですが、あと2回くらいで、Aクラス入りを果たしたいところです。






とりとめがなくなってきましたので、そろそろ締めます。
(セローでも走ったのですが、その話は別途)

はじめての参加なので、雰囲気もなにも全く分からず不安もあったのですが、参加してよかったと思います。

年内にあと1回は参加しようと思います。
まだ仕事の予定が定まらないので、何ともいえないのですが、11月3日に照準をあてています。

サーキットを走るというと、仰々しく感じるかもしれませんが、管理されたところで、思いっきり走る!と考えればいいと思います。
レザースーツがなくても走れるクラスもあります。ちょっとお金もかかりますが、得るものは大きいと思います。


一度参加してみることをお勧めします。
ここを見ておられる方で「走ってみたいなぁ~。でもひとりじゃなぁ~」と思ってる方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けください。

IMG_3915.jpg




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト