RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
18

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!
にえガレのストア





※いよいよ11/11です。後追い記事もこれでラストです。

暫定仕様なので、思いっきりスタンダードなチェーンをチョイスしました。

16013398.jpg




そういえば、ドライブスプロケットのコンディションをチェックしていませんでした。
マグネト側のカバーを外します。

16013391.jpg




錆びてますね~。チェーンにかかるところではありませんが、錆を落としておきます。
ちょっとやそっとじゃ落ちないので、超硬のスクレーパーでガシガシいきます。

16013393.jpg




綺麗になりました。ちなみに15T。STDと同じですね。

16013394.jpg




摩耗対策のため、スプラインにスレッドコンパウンドを塗布します。
プレートを使って固定するタイプは、スプロケが微妙に動きますので、潤滑はかかせません。

16013395.jpg




クリップにはワイヤリングを施しておきます。
420のノンシールチェーンには、カシメジョイントの設定がありません(D.I.Dの場合)。
カシメに慣れてしまうと、クリップ式が怖く感じてしまいます。

チェーンの遊び調整は真ん中でやらないと意味がありません。
マニュアルにある下限値は張り過ぎだと思います。スイングアームに接触しない範囲でギリギリを狙いました。

16013399.jpg








それほどシール性が求められる場所でもないのにガスケットを使ってるんですね~。しかも、結構高い!

こんなところにガスケットはいらん!

16013390.jpg




車体を反対側にひっくり返して、古いガスケットを剥がしていきます。

16013438.jpg



場所的な制約もあるので、複数のスクレーパーを使い分けます。

16013440.jpg




結構、うねうねです。
(画像じゃ分かりづらいですが)

16013441.jpg



ガスケットを使う前提でテキトー仕上げなのか…。なんだかなーな状態です。

そういえば、スクーターの変速機のカバーもそうだよなぁ。
例えばYAMAHAの場合、「縦型」時代はガスケットなんて使ってなかったのに、横型になってからガスケットが使われるようになりました。

メーカーなりの考えがあるんでしょうね。

ガスケットなんて不要な場所だと思いますが、素直にならって、ガスケットを使うことにします。
とはいえ、2度と買うつもりはありません(笑)。再利用できるようグリースを塗布して使います。

16013510.jpg



表面と裏で色が違うのね。

16013511.jpg




んー。やっぱりいらない気がしてきた(-_-;



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
