RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
07

TB:0
04:00
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





※後追い記事です(5/11)


キャブレターを分解した際、ミキシングチャンバ内に異物が確認されましたので、タンクの錆び落としを行います。


ガソリンをしっかり抜いて、洗剤と高圧洗浄機で内部を洗浄します。
ここで手を抜くと、後々の仕上がりに大きく影響しますので、これでもか!というほど入念に洗います。

16013360.jpg




錆び落とし剤といえば「さびとるやん」です(^^)

今回は新液を使いません。先日、セローのタンクを処理した廃液を使います。
しっかり昇温させてタンク内に投入します。

16013355.jpg




いつものように熱帯魚用のヒーターを放り込もうとおもったら、下の方まで伸びている口金に干渉するではありませんか。
2本あるうちの小型の1本は3/4ほど突き刺さりましたが、役不足の感はいなめません。

周りに湯を張る方法も考えましたが、今回はタンクの容量も少ないので、時々、一部の液を抜いて加温する方法をとりました。

16013366.jpg






一定時間放置のうえ、液を抜きます。それほど液は汚れていませんでしたが、沈降物は確認できました。処理して正解です。

液の成分が残っていると、浮き錆びがでますので、これまた洗剤と高圧洗浄機でしっかり洗います。
高圧洗浄機を使うと、泡の粒子がとても細かくなります。少ない水量で効率よく汚れが落ちてくれる気がします。


水気を抜いたのち、しっかり乾燥させます。奥まで熱風を行き渡らせることはできませんから、タンク全体が暖かくなるよう&抜気に意識をおいて作業します。

16013426.jpg




むらなく、綺麗に処理できました。

16013429.jpg




そうそう…このタンク、裏側の錆び方が尋常ではありません。
高圧洗浄機の一番強力なノズルで洗浄したところ、触ると落ちれくる”かさぶた”状の錆は、きれいさっぱり落ちてくれました。

before

16013356.jpg



after

16013428.jpg



トレーニング用の車両に、これ以上手間をかけても意味なしと判断(; ̄ェ ̄)





コックを分解洗浄しようと思ったら、分解できないのね…。
しゃーないのでパーツクリーナーを吹き込んではエアブローを繰り返すにとどめました。


分解できないといえばキャップもそうでした。

16013437.jpg




これじゃエアが導通しなくなったときに修理できません。ボルト止めにしてほしいものです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
