RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
05

TB:0
04:05
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





リアブレーキのモーニングロック症状が強くなってきました。

モーニングロックとは、乗り始めにいつもよりもブレーキが効いてしまう現象です。
まぁ”モーニング”というだけあって、症状が出るのは走りだした直後だけです。
しばらく走ると症状は収まるのですが、あまり気持ちのよいものではありません。


原因は、諸説ありますが、私の愛車たちに限定すると、乾燥した冬場よりも、湿度の高い時期に起こりやすいこと、またドラム内にダストがたまるほど、発生しやすいことから、摩材やダストが吸湿し、ミューがあがるせいではないかなぁと思っています。


ということで、ホイールにたまったブレーキダストを取り除いてやります。


ん??あーーーーヽ(;▽;)ノ

16013349.jpg



なんだこのドラムはっ(+_+)
ガッタガタです。前回分解したときには、こんなに酷くなかったんだけどなぁ。


シューを見た方が分かりやすいかな。

16013351.jpg




ホイールの値段を調べてみたら「12,852円」…。

広い意味では消耗品…とはいえ、あまりに高い。
前述のとおり、乾燥する冬場は、症状がマシになるので、しばし様子見することに。


試運転してみると、問題のないレベルに落ち着いています。

シューの素材によっては、激しく(ドラムを)アタックするものもあります。
が、今まで大丈夫だったのだから、それも考えづらい…。

かなり過酷な使い方をしていますので、変質した可能性もなくはありません。
しばらく走らせたうえで、シューも交換してみましょう。まったく手がかかります。やれやれ。





時を同じくして、リアタイヤのコンディションに不安を感じ始めました。
一気に劣化が加速したような印象です。

スリップサインは出ていないものの、交換しておくことにしました。



タイヤを交換している間に、ギアオイルも交換しておきましょう。使うのはA.S.H.のPSE GEARです。
オイルの耐久性でいえば、まだまだ使えるのですが、たった100ccしか使いませんので、点検をかねてこまめに交換しておきます。
抜いたオイルは、ラメもみられず良好でした。

16013354.jpg




さてタイヤです。整備履歴を確認したところ、前回は11,000キロで交換しています。今回も、ほぼ同じ距離を走っています。

溝の深さ(残量)も、ほぼ同じでした。

16013352.jpg




私の体感センサーも大したもんですが(笑)、それ以上に製品品質が安定しているのだと思います。


さて、今回使うのは、先日フロントから外した中古タイヤです。

16013353.jpg




溝は3mm残っていますが、21,000キロ使ったものです。
溝の残量だけでいえば5000キロ弱は使える計算です。

フロントに使うにはグリップが心許なくなったものですから、どうなることやら。






走らせてみると、プロファイルは保たれているので、軽快さはでましたが、新品に比べるとグリップ感が希薄です。
タイヤは新鮮なものが一番ですな。溝のあるなしで判断しちゃダメですね。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
