RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.10
01

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





ガソリンをいれてキック数発であっけなく目覚めました。
作業場でしばらくアイドリングさせましたが、排気ガスもくさくないし、なかなかの状態です。

音も静かだし、アイドリングも安定しています。


走らせて問題ないところに持ち込んで試運転してみました。

低い速度でトコトコ走らせると実に面白い!!
街乗りも、かなり楽しそうです。サーキット用にするのがモッタイナク思えてきましたので、自賠責は2年で加入することにしました。

…こうやって当初の目的を見失っていくのは、毎度のパターンです(笑)





さぁ、公道デビューです。

前夜に工具を積む場所がないことに気が付きました。
工具をいれてほしそうな箱もついていますが、これでは書類入れにしかならないですね。


そういえばツーリングネットがあったよなぁ~。未開封の引っ越し荷物の中から引っ張り出してみました。
まったくゴムの弾力がない(笑) 昔のやつは、もっと丈夫だったと思うんですけどね。

16013509.jpg




(対策は追々やるとして)最低限の工具を持参し、走り出しました。

うん。やっぱり中低速トルクが豊かだ。思っていた以上です。低い速度で走らせると気持ちいいですね。

エンジンが暖まったので、ぶん回してみましたが、回した時のパワー感はありません。
がんがん走らせていると「あ、もぅトップなのね。6速欲しいなぁ」と思っちゃいました。正直、あまり面白くない…。



スロットルを"緩める"と「おぉ~」。

気負わず制限速度付近で走らせると「これ、ええやん」と思っちゃいます。
5速しかないミッションも、上まで回らないエンジンも、静かな排気音も、ぜーんぶ意味があるなと思いました。さすがHONDAです。


「遅い、走らん」から入っちゃうと、大事なところを見逃してしまいますね。

トルゥルルルゥ~っと静かな排気音を響かせて、明け方の幹線道路を走らせていると、仕事をさぼってどこかにいきたくなってしまいました。


…ところが、20分を過ぎたあたりから、体のあちこちが痛くなってきました。


XR100モタードは、「むかし」の原付の感覚からすると、前後のピッチングがすくない乗り味です。
今どきというか、HONDA的というか…誰でもパッと乗れてしまう特性です。しかし、それが徐々に辛さに変わってきました。

車体が軽量だから軽快には走ります。ですが、注意深くさぐると、セルフステアが弱い。
もっと舵角がついてもいいのにです。左右にヒラヒラしているだけで、動きべきところが動いていない感じです。


はっは~ん。

路肩にとめて、リヤサスを押したり、またがってグシュグシュしてみます。

「一定のところまでスッと沈み」、そして動きが急に悪くなります。たぶん、これですね。


バック&アップステップなのでお尻からのインフォメーションは少なく分かりづらいけど、柔らかめのサス+リンクサスのせいですね。
レバー比が立ち上がるところまではスコっと沈み、あるところから動きが悪くなります。

流して走っているだけで、動きが悪くなるところまで沈んじゃうから、車体のピッチングが感じ取れず、体にも負担がかかっているようです。

セルフステアが弱いのは、動的にリアが低いからでしょう。リアサスのプリロードを高めて、様子をみようと思います。






Fブレーキのタッチが硬質で好みではありません。攻めた走りならこれでもいいかなと思うものの、少なくともエンジンフィールにマッチしていません。
大らかなエンジン特性なのだから、ブレーキも大らかであって欲しいです。そういう観点でみると、1/2インチマスターよりも11mmの方があっていると思います。

また、フロントフォークの動きとシンクロしていません。
ブレーキをスッとあてる⇒シンクロしてフォークが沈んでほしいのに、一瞬の溜めがあります。

フォーク単体の動きは悪くありませんから、何が原因なんだか…。もうちょっと探ってみます。


Rブレーキの利きが悪いです。姿勢制御に使うなら、これくらいでいいのかもしれませんが、制動には使えません。
Fがカックン気味なので、街乗りではリアを多用したくなることもあり、ちょっと気になるところです。

装着しているバック&アップステップの影響もゼロではないはずです。ペダルのペグが短いこともあって、うぉりゃと踏みづらいせいもあるかもしれません。



ライダーである私には「私というお抱えメカニック」がいますので、気になることがあれば何らかの手段で対策を講じてきました。
こういうことを続けてきましたので「一定の基準」が体に刷り込まれていますので、「慣れ」で解消できる幅がとても狭いのです。

緩やかに劣化していくようなものや、一般的な範疇のフィーリングでも「これはおかしい」と感じてしまうのです。

ひたすらによい状態を目指して作りこむにはよい特性だと思う一方、レギュレーションなどで縛りのある場合はホトホト困ったことになります。当面、レースにでるつもりはないものの、「少し」は矯正しないとだめかもなぁ…と思い始めています。

ということで、項目によってはしばし「我慢プレー」です。
処置の方策が分かっているのに、手を出せないのは結構つらいものがあります。がんばれ俺!




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
