RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
28

TB:0
04:01
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





マフラーを固定しているスタッドボルトが錆びついていました。

うち1本は、錆びついて一体化していたので、ナットを緩めたら、ナットと一緒に抜けてしまいました。


もう1本はナットは緩んだものの、このような有様です。気持ち悪いのでさっさと交換しておきます。

16013261.jpg




しかーっし、焦りは禁物です。下準備として、一週間、毎日毎日潤滑スプレーを吹き付けておきました。
下側を向いているボルトですから、半分以上は垂れてしまうのですが、それでもやらないよりははるかにマシです。


最後に、加温してからトライです。段取りの甲斐あってか、無事に外れてくれましたぁ。



ダブルナットで新しいスタッドボルトを装着。

16013262.jpg




熱がかかる場所だから、錆びやすいのは分かるんですけどね~。いくらなんでも錆びすぎじゃないの?!と思わないでもありません。

プラグもそうだけど、このスタッドと同じく、今どきの白っぽい表面処理は、防錆性能が低いです。

16013263.jpg




昔のプラグは、もうちょっと黄色味がかっていたでしょ。あの表面処理はもっと強いんです。
(まったく錆びないわけではないけれど)

昔の表面処理は、どこの薬剤メーカーのものでも、バラツキなく、一定の性能がでていました。
昨今の環境意識の高まりで、薬剤中に含まれる環境負荷物質を禁止する動きがあり、各社置き換えを余儀なくされたのです。

性能同等とうたうものも増えてはきましたが、薬剤メーカーによる性能のバラツキは、まだまだ大きいと思います。


ちなみに、この動きは欧州からでたものです。なので、電気や自動車関係は対応を余儀なくされました。

未だ動きがないのは建築の世界です。建築の世界は、国内需要が主体ですからね…。

ホームセンターの建築コーナーにいくと「黄色味」を帯びた金物が溢れています。日本人は、少しでも錆がでりゃ大騒ぎします。そんな国民性で、錆が出るリスクがあがり、かつコストがあがる方向にシフトするわけがありません。外野からウルサク言われない限り、新たなことはやらない日本人の特徴が如実にでているわけです。




(別の問題ですが)塗装の質も悪いです。なんだかなぁ~。

16013245.jpg




ということで、今どきのバイクは錆びやすいと心得るべし!です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト