RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
24

TB:0
04:03
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





選んだのはこれでした。

XR100用のバックステップを購入

ダイレクト・ドットコム・レーシング製のステップです。


このステップを装着するには、いくつかの処置が必要です。


1.リターンスプリング
リターンスプリングがない設計のようです。
マスター内のスプリングで動作はしていますが、踏み加減が分かりづらければ、何らかの対策をしたいと思います。


2.キックペダル
ノーマルのキックペダルだと干渉するみたいです。ま、あの形状じゃね~。
NSR50用のキックペダルに交換せよとありましたので、中古部品を調達しました。結構な価格で取引されているのにびっくり。

16013327.jpg



YAMAHAのキックペダルは分解できるんですけど、HONDAのはかしめられているようで分解できないみたいです…。
グリスアップできないので、潤滑スプレーを吹き付けるしかなさそうです。


うまく踏み抜ける位置に装着。かっこ悪っ。

16013331.jpg




3.サイドスタンド
ノーマルのサイドスタンドは、ノーマルステップと一体になっているステーに取り付けられています。
ステーは8mmもあります。

16013285.jpg




ステー分、ステップのカラーを短くしたらどうだろう?と思いましたが、横方向にオフセットしている下側の取付け部分は「カラーなし」の設計です。もうちょっとステーが薄かったらやりようもあるんですけどねぇ…。さすがに8mmは吸収できません。

横に張出すのも嫌なので、ステーは別のものを準備しました。
切った貼ったで処置する予定でしたが、これで3000円ちょっとなんですよね~。
自分で作ると1時間はかかりますよなぁ~。安くはないけど、自分の時間単価を考えると髙くもないと判断(-_-)

16013318.jpg



スタンド本体はノーマルを使用します。外そうとしたら錆で固着して手ごわかったです。

16013319.jpg



スプリングフック部分。潤滑しておかないと、このように減ってしまいます。
軽く油を塗っておくだけで、全然違うんですよね。

16013320.jpg



エンジンの下側にあるサービスホールを使うようになっています。
なるほどね~。ねじ部には泥が詰まっていましたので、エアブロー&タップを通しておきます。

16013321.jpg






分解して、可動部に給油していきます。

ロッドエンドにはWAKO'Sのビスタックを使います。
ビスタックは、柔らかい状態でスプレー&浸透させ、あとから溶剤分を飛ばす設計なのだと思います。
成分表をみるとポリマーを使って増粘させているようです。持ちも悪くないし、こういう部位に好んで使っています。

16013324.jpg



シフトロッドのボルトはワイヤリングします。緩んで脱落させた経験がありますので…。

16013325.jpg



あと気になったのはココです。シフトロッドが保持されていません。
これでは転倒してロッド先端をヒットしたらあっけなく曲がってしまいそうです。ちょうどあうカラーを作ってサポートしようと思います。

16013323.jpg





☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト