RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
16

TB:0
04:02
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー用 クロモリ製 スイングアームピポット オーダー受付中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ





少なくともダウンチューブが曲がっているのははっきりしましたので、フレームを修正してくれる業者さんを探していました。

どういう状態で持ち込むのがいいのか?を尋ねてみると、各々の業者さんの考え方が見えてくるのが興味深かったです。
そのうち、詳しく書きたいと思いますが、情報収集したうえで「フレームを触るなら、一度にやった方がいい」と結論付けました。


フレームについての将来構想を次のように考えていました。

1.ステアリングヘッドの角度/キャスター&トレールに影響するネック角度の変更
2.補強


1つずつ段階的にやった方が、各々の作業の変化を体感できるのでよいと思っていたし、そうするつもりでした。
が、キャブレターやエンジンのように「そこだけ」触るのは無理なようです。そこだけ触ったつもりでも、他にしわ寄せがいくからです。

もちろんそうならないようにやるのがプロですが、現実はそう優しくありません。実際、ネック角度を触ったところ、ダウンチューブが…という話しもあるようです。

補強も言わずもがなです。パッチやパイプを溶接するのですから、熱による歪みは避けられません。

ならば修正、補強、さらに修正をトータルで見てくださる業者さんに委ねるのはもちろんのこととして、同一機会にやりきった方がよいと判断しました。

また、効率や費用も無視できません。塗装だってやらなきゃいけませんしね。

というようなことで「一度に」と結論付けたわけです。


修正&補強のあとは塗装もやりますので、カット予定のブラケット類はあらかじめカットしておくことにしました。

例えばココもカットの対象になります。
こないだ大格闘の末、動くようになったブレーキペダルの軸です。


カットしちゃったらブレーキが使えなくなりますので、そのうち手配すりゃいいやと思っていたステップキットの手配を先倒ししました。


手配したのはBITO R&Dさんのステップキットです。High、LOWタイプあるうちのLOWをチョイスしました。

16013264.jpg




ポジションは確認済です。まめしば号に試乗させていただいたのが決め手でした。
峠だけならもう少しスパルタンなものもありでしょうが、全方位で使いよいのはこちらだと思います。



完璧に好みに合うものなどありませんので、あくまで素材として考えます(^^)

例えば、仕上げは申し分ないものの、「黒」の方が好みなので、再アルマイトに出そうと思います。
ベアリングのはめ合い部分の寸法が変わってしまうので、そこだけマスキング出来るかなぁ…。処理業者さんと要相談ですね。


可倒式のバーなので、固定式に変更します。
激グリップのバトルファクトリー製を使う予定です。


マスターシリンダーもセットになっています。
1/2インチが付属しています。たぶん14mmの方が好みにあってると思いますので、すでに手配したものと使い比べてみましょう。こうやって答えを見つけていくのが楽しいんです。

16013265.jpg



あと大きすぎるリザーブタンクは、小ぶりなものに変更したいと思います。





そういや、曲がっているエンジンハンガーも調達しなきゃなぁ~。

ついでにスライダーも付けちゃいたいんですよね。ところが、これといったスライダーが見つかっていません。

刀だと、オオノスピードさんの「ダンパー入り」があるんだけどなぁ~。
(あれはいい!)


また自分で作るのか?!(; ̄ェ ̄)
いやいや、買った方がはるかに安いんだから、ソッチにいくのは待て!です。

もうちょっと探してみます…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト