RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
08

TB:0
04:07
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





どんどん作業を進めます。各部を緩めた状態で、天井からぶら下げてしまいます。

16013140.jpg




お次はステアリングステムです。
ここをやらずして整備をやったとはいえないくらい大事なところですから、車両を入手したら必ずやっておきたいところです。



画像を撮り忘れてしまいましたが、トップブリッジ周りは「いかにも原付」な構造です。
フォークをクランプする構造ではなく、フォークにねじ込んで固定します。

16013141.jpg



どおりで、社外のトップブリッジが多数ラインナップされているはずです。
こんな構造じゃ、付き出し調整は簡単ではありませんからね。
(やってやれないことはありません)


フォークの状態は良好です。クランプ部に、鋳鉄製のステムの移り錆が確認されますが、磨けば何とかなるでしょう。

16013142.jpg



ステムを単体で動作させるとカスッカスな動きです。油脂分が完全に切れています。
見れば「やはり…」なコンディションです。

16013143.jpg



油脂分が切れてしまうと、錆も発生しやすくなります。

16013144.jpg



レース側もヘロヘロです。打痕こそありませんが、軌道面は死んでます。
新品を組むのは当然のこととして、使うグリースは何にしましょうかね。柔らかいのがいいか、硬いのがいいか…。

16013145.jpg






レースを抜いてしまいましょう。って、どこを叩けばいいんだ?ヽ(;▽;)ノ

16013172.jpg




しゃーないのでサンダーくん登場です。めんどくさすぎる…。
いい加減、特殊工具がほしいのですが、腕がなまってしまいそうで怖かったりもします(笑)

16013173.jpg




フォークのクランプ部。錆びたおしていましたので、徹底的にクリーニングです。

16013174.jpg




外装はそのまま…と決めたものの、あまりに錆だらけなので、ここだけでも塗っておくことにしました。
段ボールの中でプシュプシュっと。仕上がりは全く気にしていません(笑)

16013175.jpg


塗った直後は、半艶で塗ればよかったかなぁ~と、やや後悔したものの、乾燥させたら、ほどよく艶がひけていました。いい具合です。他が今一つなので、ちょっと浮いてますけどねf(^_^;




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト