RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
07

TB:0
04:10
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





一連の作業は、内燃機加工や部品納期の待ち時間をフル活用し、作業工程にしわ寄せがこないよう急ピッチで作業を進めました。

仕事や他の車両の作業も待ったなし!ですからね…。

ZやRZなどの旧車に比べれば比較的楽ではありますが、それでも「ひぇ~」な個所がたくさんありました。
年式がまだまだ新しいXR100でもこんな感じなのです。中古車は侮れません。





いやぁ~な雰囲気を醸し出しています。

16013083.jpg



各部に固着がみられますので、油をくれてやったあとで、かる~く加温すると無事に外れてくれました。
錆びやすく、固着しやすいので、整備者泣かせです。パッドピンの脱落防止なのかな?だとすれば、別の方法だってあると思うのですが。


パッドの残量はたっぷり残っています。いつのものか定かでありませんし、気持ち悪いので交換します。

16013103.jpg




放置プレイの代償です。こんなものに命を預けるのは絶対に嫌です。

16013113.jpg



見た目は汚いですが、中身はそれほどでもありませんでした。

16013114.jpg



フロントブレーキは整備歴があるようです。シールも交換された形跡があります。
が、これはいただけません…。どうせ分解するんだったら、どうして綺麗にしておかないんですかねぇ。

16013115.jpg







各部をクリーニングしていきます。パッド押さえのプレートの異物を除去し、表面を整えます。

16013121.jpg



キャリパー本体の溝も徹底クリーニングです。

16013122.jpg



スライドピンの摺動部も綺麗にします。対向より片押しピンスライドの方が面倒です(; ̄ェ ̄)

16013123.jpg



若干錆がみられたピストンは、磨きこんで再利用です。多少あばたが残っていますが、まだ使えそうです。

16013124.jpg




パッドの接触面(画像にはない裏側)が錆びています。部品代を調べると1000円ちょっとのようです。
無駄な抵抗はせず、交換することにします。向かって左側のピンは再利用できますので、取り外します。

16013187.jpg



かなり強固に締め付けられていますので、バイスにしっかり固定し、超ロングレンチで外します。

16013188.jpg




工具といえば…。こういう特殊な部分を除いて、一連の作業は「持ち運び用工具セット」で行いました。

メインで使っている工具の方が、はるかに作業効率は高いですが、実際にサーキットに持ち込む工具セットで作業しないと、過不足が分からないからです。


箱は、15歳のときに買った工具セットについていたものです。

16013135.jpg



中身はこの記事をご参考ください。
ごく普通の、しかも安いハンドツールばかりです。

これから工具を揃えていきたい…という方に (その1) /天の川ガレージで使う工具の調達
これから工具を揃えていきたい…という方に (その2) /天の川ガレージで使う工具の調達




お次はリアです。

なんちゅー場所にリザーブタンクがあるんだ?!
ステップを変更する際に移設するだろうから別にいいけど、ふざけとんな~。

16013136.jpg




別の作業をやっている間にフルードを極力抜き取っておきます。

16013138.jpg



新車販売されたのは長崎のようです。流れ流れてうちへ来たのですね~。

16013120.jpg




ん?どうやってマスターとペダルを分離するんだ?(; ̄ェ ̄)

16013137.jpg



あー、そういうことね。表から刺さってるだけやん。
割ピンを外せば分離できますね。ちなみに割ピンはプライヤーではなく、ニッパで外すと楽です。

16013138.jpg



これまた15歳のころから使っているニッパです。刃を何度も研ぎなおして使っております。

16013139.jpg



キャリパーを外すには、ホイールを外さないといけませんので、車体を天井からぶら下げます。

16013140.jpg




ゴソっと外れました。

16013150.jpg




段付き摩耗したディスクから外す際に、エッジが崩れました。パッドピンを外してからやればよかった…。
新しいパッドなのにモッタイナイ…。

16013151.jpg




パッドは新品なのに、キャリパーはそのままです。
ピストンは、かなり強固に固着していました。

16013152.jpg




マスターはお約束。街中を走ってるバイクのリアブレーキは、ほとんどこのような状態と思って間違いありません。

16013156.jpg



汚れを落としてみたら、ピストンはご臨終でした。

16013157.jpg




初期洗浄完了。

16013158.jpg




あとは部品の到着待ちです。

社外品(デイトナNISSIN)に交換されていたフロントマスターはノーマルに変更します。
デイトナNISSINの横置きシリーズは、やたらとカッチンなタッチになる傾向があるので、好みじゃないのです。

XR50/100用だけでなく、XR230あたりのものも使えそうなんですけど、そもそも出物がすくないです。
なかなか見つかりません。専用部品なのか、新品も結構高いです。トホホ。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
