RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
05

TB:0
04:11
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





4ストミニだ!と決めたときに、GROMやZ125の存在も頭をよぎりました。
インジェクションも触れるし、何より年式が新しい…。

余計な手間もかからないから、本来の目的「トレーニング」に注力できるからです。

しかし、車体構成…特にフォークの構造やホイールサイズをみると、見た目重視で、走りを追及しているとは言い難い足回りです。
どうも「トレーニング」には不適に思えたのです。

一方XR100モタードは、標準タイヤこそ見た目重視ではありますが「レースユーザー」のことも考えて作られた気配を感じます。
いうなれば、当時街乗りだけでなく、サーキットユースでも人気がでていた「Ape」をベースに、NSR50っぽい足回りをメーカーが組んだ車両…。私にはそのように映りました。






街乗りできた方が(セッティングだしなどで)役に立つと思いますので、登録はするつもりですが、基本的にはサーキットユースを前提にして作りこみます。
ただ、あくまでトレーニング目的の車両ですから、過剰な仕様は求めていません。

『ガソリンとオイルだけくれてやれば、あとは簡単な調整だけで安定して走れる車両』を目指します。


《足回り》
ノーマルを踏襲します。

フォークはひとまず分解清掃で様子見です。インナーも磨いてやれば十分に使えそうです。
将来的にはスプリング製作や、シートパイプのチューニングくらいは必要かもしれません。

16013081.jpg





リヤサスは社外品に置き換わっていました。プリロード調整ができるタイプでした。ありがたいです。
性能はそれほど…だと思いますが、まずはこいつで走りだします。

16013089.jpg




《ブレーキ》
パッドとホースだけ変更します。
(もちろん分解洗浄します)

途中で交換されているのか、フロントディスクはほとんど消耗がみられません。これなら使えます。助かりました。

16013082.jpg



一方のリヤはレコード盤状態です。パッドは新しいのに交換されていましたが、無理に突っ込んだせいかパッドのエッジが崩れています。
ひとまずディスクのみ交換し、様子見ですかねぇ。

16013090.jpg





《吸気系》
走るたびにセッティング変更が必要な仕様にはしたくないので、一旦はノーマルでいきます。

16013094.jpg




《排気系》
気分がでないので、テキトーなものに変更します。
鉄管で十分だと思うのですが、市販されているものはSUSばかりです。なんでやぁ~。

小林さんに作ってもらいたいけど、無理でしょうね(笑)

エキパイから負圧をとって、強制減圧はやってみたいところです。

16013086.jpg




《エンジン》
とりあえずノーマルでいきます。落ち着いたらOHの予定です。

16013085.jpg




オイル滲みすらないのは、さすがHONDAです。
しっかし汚いねぇ~。腰上だけでもブラストあてようかな。


《ポジション》
ハンドルはコンチ系に変更されていました。しばらく使ってみます。


ステップは、この位置で固定式だと危ないので、変更必須です。
自作するか、市販品を買うかで迷っています。素材代も結構かかりますからね。意外と自作は安くないんです。


シートは、走らせてから考えることにします。
そこそこ高さはあるから、このままでいいと思っているのですが。

16013079.jpg



そういえばシートの取付けが間違っていました。やれやれ。

16013095.jpg



ボルトも適当なものが使われているので、シートを外すだけで複数の工具が必要でした。
ボルトくらい、純正つかえっつーの!( ̄皿 ̄#)

16013134.jpg




《駆動系》
ヘタっているので間違いなく交換が必要ですが、走らせてみないとファイナルを合わせられないので、しばし様子見です。
最適という意味ではないのですが、意外と純正は万能だったりしますので…。

チェーンガードを装着したいです。
スイングアームを加工せずに装着するキットをよく見かけますが、溶接でステーを溶接したら、レースのレギュレーション上、改造扱いになるのかなぁ??
パパッと溶接すりゃ済むんですけどね。


《計器類》
油温計、タコメーターは必須なので、つけようと思ったら、なーんと「AC」のみみたいです。
当然バッテリーもありません。DC電装と比べたら、相当なコストダウンになるから理解はできるけど、きっと旧泰然とした回路設計だと思われます。ACのみの車両って初めてですが、バッテリーがついているわけでもないから、メインスイッチは「キルスイッチ」機能みたいなものと想像しています。

さて、いかにも設計の古そうなレギュレータを見ていると、いくつかある端子のうち、2つしか使っていません。

16013098.jpg

16013099.jpg



DCも取り出せそうな気配ですが、大した出力は出せないと思われます。
(あまった端子から出力をとって、コンデンサーを噛ますイメージ)

このレギュレータ、きっと別の車種の流用ですね。YAMAHAだったら部品番号みりゃ分かるんですけどね。
(流用元がわかれば、そいつの配線図を見て想像できる)

まぁいいや。どういう電装を実装するかによりますが、不足するようならマグネト側をいじくり全波清流化しましょうかね…。油温系とタコメータくらいだったら大丈夫だと思いますが。
(レクチファイヤレギュレータ+電解コンデンサーでバッテリーレス)


《外装》
傷だらけではないけど、全体的にくすんでいます。

フレーム含めて、全塗装しようかなぁとも思いましたが、やるなら全部やらないとシャキッとしません。
とりあえず機能部分の復活にとどめ、外装についてはそのままにしておこうと思います。

16013101.jpg










さーって、ちゃっちゃとやっつけますか~。

XR100については、個人の活動としては脱力系で臨むつもりですが(笑)、Nie's garageとしては、かなり力を入れて取り組むつもりでおりますヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
