RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
22

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア






まずは、この画像をご覧ください。

16013047.jpg




ギザギザのついたタダのボルト…。

これがですねぇ、すごいんです。
そろそろ一大ムーブメントが起こるんじゃないかと予見しています。




実は随分前から、私の車両に装着しています。

例えば、車の足回りです。

16013059.jpg




サスの先端や、スタビライザーの固定部分に取り付けるだけで、びっくりするほど上質な動きになります。
「サスペンションを交換した」と言われたら信じて疑わないほどの変化です。

外すと元に戻ったことが分かりますので「気のせい」ではありません。

バイクだと、フロントフォークやリヤサスペンションに取り付けると、サスの当たりが柔らかくなるんですよねぇ…あはは。

ちなみに、効果を体感したあとは、必ず元に戻して(つまり外して)確認しています。
”同一機会”である前提ですが、再現性はかなり高いと思います。



とまぁ、アッチコッチにつけては「うぉっ!」「すごっ!」などと喚起の声をあげる一方で、理論から入る性質がゆえ、感情の部分でモヤモヤしていたのです。

「いいものはいい!」のですから、何とか理解してやろうと頭の整理につとめてきました。




結果、まったく無根拠でないことが分かってきました。

事実、静電気、帯電…などのキーワードでいくつかの特許がでています。

すべてに目を通したわけではありませんが、共通項を私なりに要約すると、このようになります。
・車両に静電気が帯電すること、またこの帯電した静電気が、車両の運転に何らかの影響を与えることは既知である
・車両に帯電した静電気が、具体的にどのような理由で、どのような影響を及ぼすかまでは解明されていない


ある分野の人たちにとっては「影響するのは分かり切ったこと」であるけど、どのような理由で、どう影響するかは解明されていないので、どの個体においても有用な(万能な)手段など見つけようはない。しかし、効果が確認されるなら「それは当該個体にとっての解決策」である…。



情報を得、理解が進むにつれ私の解釈も随分かわってきました。


その中で、徐々に向き合う姿勢がみえてきたのです。
解明や立証に躍起になるより「変わった事実」に着眼した方が、はるかに楽しいし、面白い!と。



16013057.jpg

(別途記事を起しますが、ある複数の個体において)
キャブレターに装着したところ、微開からのツキがマイルドになることが確認されています。

しかし、体感できた結果が、霧化特性がよくなったからなのか、スロットルバルブの貼りつきが軽減されたからなのか、うまく切り分けられずにいます。

いつもなら、ここでう~ん…とうなってしまうのですが…前述したとおり、「車両に帯電した静電気が、具体的にどのような理由で、どのような影響を及ぼすかまでは解明されていない」ので、立証するのは容易ではありません。そこでとらわれ、思考を硬くするよりも、もっと柔軟に考えた方が楽しいはず!!!


手数をこなしているうちに、きっと何かが見えてくることでしょう。
次回は、これまでやってきたことを、いくつか紹介してみたいと思います。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
