RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
19

TB:0
04:02
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





前回の記事です。

オイルが供給されない?!


まず結論から。オイルがヘッドに供給されないのはフィルターが原因でした。


ヘッド周りにオイルが供給されていないのですから、検証の前にヘッド周りのフタというフタを外して、オイラーでオイルをぶっかけておきます。屁のツッパリ…ですが、やらないよりはマシ!です。
余談ですが、フタのOリングはヘタリきってスッカスカでした。まったく…すぐにダメになるんだよなぁ(T_T)

16012962.jpg





新品フィルターです。全長48.2mm。

16012963.jpg




これに対し、使い古したフィルターは47.2mm。1mmも減寸しています。
しかも、もっとも凸になった部分の寸法ですから、凹んでいる部分は、もっと減寸しているということです。

16012964.jpg



比較してみると…その差は歴然。

16012965.jpg

16012966.jpg




ゴムの部分の厚さを計測。

16012967.jpg



奥側のゴムの厚さ。
・新 3.1mm
・旧 2.8mm


手前側のゴムの厚さ。
・新 1.8mm
・旧 1.0mm


車体にセットしてみます。

新品。

16012969.jpg




使い古し。全然違います…。

16012970.jpg




フィルター部分のフタを締め付けてみると、ボルトでゴムを変形させながら締め付けている感じがありありと伝わってきます。悪く言うと「無理矢理」感ですね。新品はこんなだったのね(; ̄ェ ̄)



ヘッドにあるチェックボルトを緩めるとオイルがでてきました。

16012971.jpg







ヘッド周りにオイルが供給されなかった原因は、使い古しのフィルターでした。

流量を制限してやれば、圧力があがり…流量が増えれば圧力はさがる…。
本来流れてはいけないところにオイルが流れるようになると、圧力のバランスが崩れてしまいます。

セローのエンジンは、フィルターに異物を濃しとる以外の仕事をさせているので、ろ過機能が保たれているからといって、いつまでも再利用できないということです。


セローのサービスマニュアルには「オイルクリーナーエレメント 6000キロごとに交換または清掃」と書かれています。
”または”とありますので…明確に「交換せんかぃ!」とは書かれていないものの、長期にわたって使用するのはまずいですねぇ。


今後はどうしましょうかね…。距離で管理すべきか、それとも…。
ま、1000円弱の部品ですからね。こんなものをケチってエンジン本体を壊してしまっては、元も子もありません。


当座は3回のオイル交換に1度交換することにします。
オイル交換のスパンは2000キロくらいに設定していますので、悪い管理ではないでしょう。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
