RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
09

TB:0
04:02
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





前回からの続きです。

Zのフロントにキャスティングブレンボを取り付ける(その1:設計編)

型紙に基づき、穴あけ&ラフカットします。
型紙=紙なので、湿度によって寸法が若干変わってしまいます。型紙のチェックは必須です。
高温多湿のこの季節だと、エアコンがないと厳しいかもー。

16012878.jpg




超々ジュラルミンの極厚材を、ぎりぎり狙いでカットしています。
大き目にとると、あとでえらく手間がかかります。

16012880.jpg



車体にセットし、位置関係をチェック。問題なさそうです。

16012879.jpg




この程度のものであればヤスリで削りだします。

16012881.jpg




カラーも製作しました。長めに作って、センターを見ながら、現品合わせで詰めていきます。

16012883.jpg







設計上の制約がかなりありまして、あまりよい設計はできませんでした。


キャリパーとリムの干渉を避けるため、ディスクをオフセットさせました。

16012904.jpg



おかげでディスクとフォークのすき間はとても小さくなってしまいました。

16012905.jpg



ともない、ディスクとキャリパー取付け部のすき間も小さくなります。
さらに、このKYBのフォークのキャリパー取付け部は、とても分厚く、また、ディスクのピンがちょうどキャリパー取付け部にくるので、クリアランスは8mmもありません。

16012906.jpg




「取り付けること」に主体を置いた結果、ボルト長も随分長くなってしまいました。
いつも使っている鋼製のボルトでは対応できるものがなかったので、SUSのボルトを使います。

16012902.jpg




ちなみに、取付けボルトなので、SUSを使いましたが、ブリッジボルトにはSUSを使うのはNGです。
【参考記事:摩擦接合と引張接合



完成しました。

16012908.jpg



暫定でディスクとキャリパーの位置関係を調整したのですが、右のキャリパーだけがどうしても傾ぎます。
サポートを左右で入れ替えたり、キャリパーを別の個体に替えてみましたが、同じように傾ぎます。

こりゃフォーク側の問題のようです。



事前検証した際に確認された、取付け部のわずかなバラツキが影響しているようです。
サポートの取付け部にシムをいれて調整したら、許容できるレベルに収まりました。

別途設計&製作中のアクスルシャフト周辺パーツが仕上がってきたら、多少条件がかわりますので、さらに細かくセンターを出そうと思います。




引いたアングルから。

16012907.jpg



ブラックボディにしたのは正解でした。
ちょっとサポートが浮いてますが、このサポートは、スポークホイールを使っている間の「暫定仕様」なので、アルマイト処理せずに使うつもりです。


今回は設計上の制約が多々ありましたので、満足のいくものができませんでした。
キャストホイールに変更した暁には、新たに製作しますので、もっと理想に近いものができると思います。今から楽しみですっ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト