RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.08
05

TB:0
04:05
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





NGCにあわせたキャブレターセッティングと並行して、足回りのセッティングもやりました。

スプリングはひとまず「固定」にし、伸び側減衰を大きく振ってみました。
といっても、このタイプのyssのサスペンションは、伸び側減衰を調整すると圧側にも影響がでるので「単に減衰調整」といった方が正しいかもしれません。


ともかく、5ノッチずつ「減衰を抜く方向」に大胆に振っていきます。

最初の20ノッチは変化をほとんど体感できませんでしたが、徐々に車体の動きに変化がでてきました。


よしよし…。こうなればシメたものです。走っては止まりを繰り返しながら、変化をさぐっていきます。


最初は車体のピッチングを主体に評価していたのですが、あるところからブレーキをかけたときの挙動に変化がみえてきました。

デイトナゴールデンパッドからベスラのメタルパッドに替えたことで、制動力がアップしたので姿勢変化が大きくなったんですね。
目いっぱいフロントをかけた状態で、リヤブレーキを踏むと、リヤが流れるようになったので、嫌だな~と思っていたのですが…。


減衰調整を進めていくと、あるところから、明らかにリヤが流れなくなりました。こりゃありがたい!


40ノッチ抜いた辺りで落ち着きました。
リヤサスがよく動き、かつ、タイヤがしっかり路面をとらえています。

減衰がかかった状態でも接地感はあったのですが「動きつつ、タイヤが路面をとらえる」セッティングの方が『私のセローにはあってる』と思います。

私にとっては懐かしい乗り味です。RZにOHLINSを装着していた頃によく似ていると感じました。
RZの今の仕様も気に入ってはいるのですが「かつてあったもの」が失われたのも事実です。セローが「こんな風」になってくれて嬉しい…。



最後に、少しスプリングの反力が足りないと感じましたので微調整しました。最終的に出発前から+1/4回転プリロードをかけたところで落ち着きました。
無事「基準セッティング」を決め込むことができました。あとはシチュエーションに応じて都度都度、微調整すればOKです。






サスセッティングが決まっていくにつれ、スイングアームピポット周りの動きが、より繊細に分かるようになりました。
正確にいうと、今まで感じていた挙動が「サスペンション起因」だったのか「それ以外」だったのかを切り分けて捉えられるようになりました。

最初に感じたのは、入力に対し、サスが踏んばり切ったところ=サスの反力が最大化するあたりで、どこかに力が逃げていくような感覚。

サスはちゃんと受け止めているのになぁ。

一度「あれ?」っと感じると、人の感度は一層増します。そのうち、踏んばり切らない状態でも「抜けていく」感じが分かるようになってきました。



これは…『スイングアームピポットシャフトを強化したら、絶対に効く!!!』と確信。

ハードに走らせたときはもちろんのこと、ゆっくり走らせたときのフィールも極上に変わるに違いありませんっ!
この記事で書いた通り、すでに設計は完了しています。早く納品されないかなぁー。わくわく。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト