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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : アクシス90
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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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クソ暑い中で、せせこましい作業ばかりで嫌気がさしてきました。
めんどくさいし、ノーマルのコイルに戻したろかぁ!と思いましたが、それはそれでめんどくさいので、前に転がることにしました。






タコメータの動作がおかしくなってしまったので、対策を施します。100KΩ程度の抵抗をかませるとよいみたいなので、さっそく手配。

16012827.jpg




ワニ口クリップで仮配線状態で試運転してみると、1つじゃだめでした。
相変わらず数値が暴れます。

2つだと、忘れたころに数値が暴れるけど、そこそこ安定しています。

3つも試してみたけど、あまり変わらないので、とりあえず2つ繋ぎで様子見することにしました。


念のため、テスターで計測すると、一応200KΩになってました。
空中配線では心もとないので、そこらに転がってた基盤を使ってみたけど、この手の基盤はもろいから、かえって危険かもしれません(笑)

16012828.jpg




だんだんめんどくさくなってきたので、熱収縮チューブで保護して、配線に組み込みました。
ギボシで着脱できるようにしておいたので、何かあれば、そのときに考えます。





お次は、アイドリングが安定しない件。
原因がよく分からんので、一旦濃くしてみます。SJの番手を#38から#40にアップします。

16012829.jpg



アイドリングの安定性については変化はなく、ただ濃くなっただけ…。もとの#38に戻しました。
(ちなみに#36は入手できません)


うーん、どうも点火時期っぽいですねぇ。


ウオタニはノーマルコイルより着火性能があがり、また放電特性が違うので、点火時期にも影響を及ぼします。
もともと進角させていましたので、安定域を外れたのかもしれません。他の部分が好ましいので、アイドリングの安定性は捨てることにします。





次にプラグギャップを拡大しました。

着火力があがったのですから、プラグギャップ拡大はやらなきゃ損。
というか、本来の思考の流れは、火種を大きくするためにプラグギャップを大きく取る…大きく取ったら火が飛ばないので、着火性能をあげる…です。

なので、ギャップの拡大なくして、理非は語れないと思います。


ちょうど交換時期だったので、新品プラグを手配。

16012867.jpg




STDのギャップ。0.8mmです。

16012868.jpg



1.0mmに広げます。

16012869.jpg




試運転してみると、音からして明らかに違います。

SPIIをつけたとき以上に変化したんじゃないかなぁー。
STDギャップでは、ウオタニSPIIを全く活かせてなかったということですね。

もう少し広げても大丈夫な気がしますが、安定的に使えるのは(経験上)これくらいなので、しばらくこの状態で使ってみます。


ウオタニSPIIって、ポンと装着するだけで相応のパフォーマンスを発揮するので、そのまま使ってる人が多いと思います。
ちょっとしたことで更によくなるので、(特にプラグギャップ変更などは)やらないと損ですよ!




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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